水平に撮れない
b0021570_15115425.jpg


実は以前からそうなんですが、水平に構えて写真を撮るのがなかなかうまくいかないのです。
ファインダーの中の基準になる水平な線を意識して慎重にシャッターを切ればもちろん水平に撮れるのですが、それほど意識せずに、つまり「これは微妙に傾けて・・・」と意識する場合以外は自然に水平に撮れていていいはずなのにダメなんですよね~。
この写真も特に意図して傾けた訳ではないのに今回のアップに当たり、フォトショップで回転させて確認したらなんと3°も修正しないとナンバープレートのラインが水平になりませんでした。
いや、厳密に言うとまだ足りません。トホホ・・・です。
今回のフィルムで確認しましたところ、なんとほとんど画面の右が下がっていました。
しかも2~3°もです!
しかもしかも、水平線を意識したはずの海岸でのカットまでもがそろいもそろって2°も傾いていました。
もしかしたら平衡感覚がおかしいのかも?
画面が右下がりに写ると言うことは、カメラのボディーが右上がりと言うことです。
しかも撮影時に水平線を意識していたはずのカットまで同じような状態と言うことは、シャッターを押す瞬間にカメラが自分から見て左回りに2~3°も傾いているということに!
そんな素人くさい癖がこのワタシにあるのでしょうかっ?!
・・・たぶんあるのでしょう。(ガックシ

一から出直すことにします・・・・。
とりあえずまずはカメラの構え方からです。
by jptrad | 2009-03-19 15:39 | Comments(10)
Commented by 魔人ブウ at 2009-03-20 00:53 x
はじめまして。
近くに住んでいるようで、ときどき拝見していました。
ファインダーが傾いているってことはありませんか?
Commented by takemaru-01 at 2009-03-20 09:16
カメラのことはわかりませんが、
自然体が一番だと思いますよ♪
Commented by jptrad at 2009-03-20 10:41
魔人ブウさん、
はじめまして。お近くなんですか?
ファインダーはたぶん大丈夫のはずです。何と言ってもワタシのカメラの中では最新機種の部類なので・・・。うーん、でも他のカメラで撮った物ももう一度検証してみるべきですね。ありがとうございます。
Commented by jptrad at 2009-03-20 10:44
takemaru-01さん、
そうですよね~。
あ、なるべく水平や垂直の無いものを撮れば良いんだ・・・。
Commented by 魔王^^ at 2009-03-22 08:20 x
自分も時々同じような事がありますねぇ
きっと利き腕とかあるのですかねぇ
どちらかが妙に力入ってしまうとかいった具合も関係してくるのでしょうか
Commented by jptrad at 2009-03-22 20:18
魔王^^さん、
そうですよね~、どこかに力が入ってるんでしょうね。
Commented by きえふにいさん at 2009-03-23 12:28 x
レンジファインダーだもの。傾いてもおかしくないですよ!
Commented by jptrad at 2009-03-23 14:15
きえふにいさん、
え、そういうものなの?
あ、そうか・・・レンジファインダーで撮るときはそんなこと気にするなってことですね?
ブレッソンだって結構、かたむきまくってますよね~。
Commented by きえふにいさん at 2009-03-24 12:39 x
うん、気にしてもしょうがないし、水平とりにくいし、
万が一ずれていても気づかないし。ってことでしょうがないんですよー。
Commented by jptrad at 2009-03-24 21:31
きえふにいさん、
わかった。レンジファインダーを持ったら気にしないと言うことで。
気楽に行きますね~。
<< ポルターガイスト記念日 若潮薬師の木 >>