祭りの後の・・・
b0021570_19252316.jpg

Zorki-2 + Jupiter-12

今月の4日と5日は地元の神社の祭りであった。
田舎町の祭りにしては信じられないくらいの盛り上がりを見せる祭なのである。
そして、今回の祭から息子1号と2号が「青年会」に仮入会した。
祭り大好きな息子2号はフル出場、ワタシは給食係(休憩所に飲み物や食べ物を運んだりゴミの後始末をしたりする係)なのでほとんどの時間をそれに費やす。おかげで息子1号は午後に2時間ほどしか祭りに出られなかった。もっとも、息子1号は祭りに出るよりも店の手伝いをしてバイト代を稼ぎたいのでそれで良いのかもしれない。
祭が終わり、6日の町内の後片付けが終わり、その夜には例年のように町内全体の打ち上げの大宴会があった。
会場はいつもの駅前の中華料理店の2階広間である。
次々に出てくる中華をつまみつつ、ビールを飲む。
終わったばかりの祭りの話題で盛り上がりつつビールを飲む。
ビールがサッポロ黒ラベルで旨かったのでいつもより3割り増しで爆飲みしてしまった。
ア*ヒの銀色のラベルだったらこうは飲めない。(笑
その後一度解散して細かく分かれて2次会に突入である。
自分も1時まで飲み続けて結構酔っぱらってしまったが、20歳になったばかりの息子2号が笑っちゃうほど見事な酔っぱらいぶりで感心してしまった。
それを面倒見ている1号の姿にも感心してしまった。
深夜2時、フローリングの床に寝てしまった2号をワタシと1号とでベッドに寝かせて祭りがすべて終了したのであった。
by jptrad | 2009-08-09 20:32 | Comments(2)
Commented by maouman2929 at 2009-08-15 12:00
親子で祭りを盛り上げるというのは何とも微笑ましいですね^^
我が町の祭りは衰退していく一方で寂しい限りでございますw
Commented by jptrad at 2009-08-15 20:18
maouman2929さん、
祭りが終わるともう来年の祭りの相談をしています。
ウチの町内だけじゃなく、ウチの市の中央地区周辺全部が、です。
祭り馬鹿にもほどがあります。(笑)
<< 無題 夜中にレコードを聴く >>