秘密の海岸 Part1
ある日、グーグル・アースで銚子方面から海岸線を西へずっとたどって見ていたら、屏風ヶ浦がもう少しで終端というあたりに海岸まで出られそうな道が写っているのを発見した。
ずっと気になっていたその場所に息子2号が夏休みで帰ってきた最初の水曜日、二人で出かけてみたのだ。
屏風ヶ浦は海抜30~40mの断崖で、それが銚子のマリーナの西側から飯岡の灯台まで続いている。
20代のころ、屏風ヶ浦の当時シークレットポイントで良く波乗りをしたものだ。

パソコンのそばにポータブルナビを持ってきて、グーグル・アースの写真とポータブルナビの地図を見比べ、目的の場所にマークを付けて出発した。

行き止まりまで車で入り、ちょっとしたスペースがあったのでそこに車を止めた。
車の外に出ると海から潮混じりの風が吹きあげていた。
見るとコンクリート舗装の坂道がカーブしながら海のほうへ向けて下っている。
坂道の入り口には鉄の鎖が張ってあり、「車両通行止」のプレートが下がっている。
カメラバッグ代わりのヒップバッグを腰にしっかり固定して息子2号と二人で鎖をまたいで坂道を下っていった。
b0021570_12302488.jpg

少し下ってカーブを過ぎると右手に広く開けた場所があった。
何もない草原に道路のように赤さびた鉄板が敷いてある。
b0021570_12334076.jpg

そして、坂道の行く手にはこのようなものが・・・
b0021570_12354245.jpg

「あ、立ち入り禁止だ。どうする?」
「行くしかあるまい。」
私たちは坂道を塞ぐ鉄パイプをくぐって入っていった。


つづく
by jptrad | 2009-08-25 12:40 | Comments(4)
Commented at 2009-08-25 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zuk044 at 2009-08-25 20:42
鉄パイプを持って乱闘・・・じゃなくてよかったよかった。
この場合、禁止の文字が見えないのか!?と言いたいところだけど
続きが気になってしょーがない44さい。
Commented by jptrad at 2009-08-26 09:21
44才さん、
子供の頃からの経験から言って禁止とか危険とかの看板がある場所ほど面白い遊び場だったのだ。
だからここはきっと面白いに違いないと思ったのだよ。
Commented by jptrad at 2009-08-26 09:26
鍵コメさん、
お久しぶりです。了解しました。今日は出先から携帯で書き込んでいます。帰ったら早速。
<< 秘密の海岸 Part2 家族旅行2000+9 Part4 >>