千葉県佐倉市 「幸食堂」
記録として残しておこう。

その”食堂”には、行きつけの居酒屋のマスターに聞いて恐る恐る行ってみたのだった。
名物のジャンボエビフライ定食(¥3150!)は今日のメンバー(妻と息子2号とワタシ)だけでは攻略が難しそうだったので、A定食を1人前と息子はニラレバ炒め定食、それとご飯とみそ汁のみ1人前追加してオーダー。
つまり料理は2人前。
正直言ってあまりキレイとは言えない店内だが、よく見ると古いというだけで掃除は行き届いているのがわかる。
特筆すべきは噂の通りで、各テーブル上の調味料が載っている小さなトレイ。
こういうところの醤油さしには醤油ダレの跡や手あかや油ヨゴレが付いているのが当たり前だが、ここは違う。
どれを手にしてもピカピカ。非常に気持ちが良い。醤油などは毎日新しい物に入れ替えているらしい。
待つほどもなくどんどん料理が運ばれてくる。
まず息子のニラレバが来た!
30cmくらいの皿に超山盛りなのだ。
うわー、なにこれ?これで1人前?と驚いているウチにA定食が到着。
それがこの写真である。
b0021570_1225669.jpg

この皿も直径30cmはあるのだ。その大皿から巨大なエビフライが大きくはみ出している。
太さも親指と中指で輪を作ったくらい?いや、もっと太いか・・・?
ジャンボエビフライ定食(このエビフライが2匹!)にしなくてホントに良かった。
真上から撮ればわかりやすかったのだがあまりに気が動転してわかりずらい写真で申し訳ない。
それといちいち切り身が巨大な刺身がかき氷状態の盛りつけで運ばれてきた。
2人前の料理でテーブルが一杯である。
4人で来て知らずに4人前オーダーしたらテーブルには絶対に載りきらない。
味も満足!特に刺身。
お新香はしょっぱすぎかも?
帰り際にトイレに行ったら芸能人のサインや取材記事の切り抜きなどが額に入れられトイレの壁一面に隙間ナシにかけられていた。
最後に店の前で記念撮影。
「今日は夜は食べなくていいや」
そういいながら我々は店を後にしたのである。
b0021570_1232548.jpg


千葉県佐倉市 「幸食堂」
by jptrad | 2009-09-21 12:05 | Comments(4)
Commented by tabikiti at 2009-09-21 13:20
ほんまに旨いもん食わしてくれる所って
こんな食堂だよね~^^
Commented by jptrad at 2009-09-21 16:01
tabikitiさん、
そうかもしれませんね~。
あと、トイレが綺麗なところはだいたい料理も当たりな気がします。
Commented by 魔王^^ at 2009-09-23 09:41 x
おぉまさに食欲旺盛なメタボ体型の魔王にはもってこいのお店ですね^^
行ってみたい!!食べてみたい!!
エビフライはしっかりとこの太さなんでしょうか中身は?
エビの頭(顔部分)からしてこの太さなんしょうねぇ^^
益々食べてみたいっす(笑)
刺身も聞いただけでご飯3杯はいけてしまいそうです(爆)

A定食があるという事は他にもB定食、C定食と有るのでしょうか?
益々行ってみたくなりましたよ^^

自分も 『記録として残しておこう』します^^

次回の小旅行は千葉県に決定します(笑)
Commented by jptrad at 2009-09-24 11:10
魔王さん、
エビフライ、しっかり太いです。中身もむっちりプリプリです。
頭も殻を外してミソまでイケます。
刺身の方の甘エビ(大)のミソがまた・・・・絶品!
是非行ってみて下さい。
<< オランダデザイン展 プレーヤーのカートリッジを替えた! >>