お葬式と赤ワイン
今日は実家の近所のお葬式。
94才のおばあちゃんであった。
正確には”お祖母ちゃん”ではなく、”お婆ちゃん”なのである。
生涯独身だった方なので・・・。

香典のお返しには現金が2千円。これは、全国的にどうなのか?わからないが、ウチの地域ではスタンダードな慣わしなのである。
それと、長寿ということで紅白の水引が印刷された小さな祝儀袋がお返しに付いてくる。
中身は500円玉。
このお返しの2500円を持ってワインを買いに行った。
普段はだいたい1500円前後のワインを買うことが多いのだが、お婆ちゃんが長生きだったおかげで予算は2500円まで使える。
”マコン・コンクールで優勝”とポップの付いているボルドーの赤を選んだ。
お値段は2250円。
今夜これからお婆ちゃんのご冥福を祈りつつおいしいワインをいただきます。
おばあちゃん、ありがとう。良い旅を。
by jptrad | 2009-10-11 20:44
<< 昨日のワインのお味は? 虹を見た午後 >>