金ピカ寺でフィルムGET!(台湾訪問記 28)
実は昨日のエントリーの鯉の写真が手持ちのフィルム最後のショットなのであった。
バスに乗り次の観光に出かけた我々ではあったがフィルムが全然無いのだ。うむむ・・・。
そんな状態で着いた場所に降り立ち驚いた。
駐車場から見える建物の屋根が全部金ピカなのである。
なにこれ?寺?
門を入り広場の中の石像の並ぶ道を行くと「トイレ・売店」の看板があった。
いや、正確には中国語で書いてあってどういう文字だったのか今となっては思い出せないが、見た瞬間「あ!売店!」と思ったのだ。漢字表記はわかりやすい。
みんなにはフィルム買ってくるから先に行っててと言い、売店の方向に走っていった。
すると、広場に出た。
見ると売店。
問題のフィルムはあるだろうか?
入り口を入るとおばちゃんが2人、レジのテーブルで商品に値段を付けていた。
「ニイハオ」と言うとおばちゃんも「ニイハオ」とかえす。
店内はちょうどコンビニくらいの広さ。建物の作りも表に面した壁はすべてガラスでコンビニのような作りだ。
ワタシ以外の客はいない。
それにしても、薄暗い。店内の照明は全て消えている。
土産物らしき品物の他にも日用品とかも普通に売っている。
棚の間をフィルムを探して見て回っていると突然店内の照明が全部点いた。
お客が居ないときは消しておくらしい。
3つ目の棚でフィルムを発見!
DNP CENTURIA の100である。
金ピカ寺でフィルムGET!(台湾訪問記 28)_b0021570_19361829.jpg
箱に「100」とマジックで書いてある。これは100元という意味であろう。
棚には3個しか置いてなかった。
なので、3個お買い上げである。
レジに持って行くとおばちゃんは「サン」と言って指を3本出す。
そうか、3は中国語でも「サン」であったな。と変なことに感心しながら財布から100NT$札を3枚出して支払いを済ます。
「シエシエ」と言って店を出る。
とりあえず近くにトイレがあったので入っておこうと思って入る。
すると微妙に広いタイル張りの個室に洋式便器の他に壁にはなぜかシャワーが付いている。
首をひねりながら用を足し、手を洗おうとみると洗面台の前に歯磨き粉と歯ブラシが・・・。
「何?なんで??」
個室から出ていくつも並んでいる扉の中を覗いてみると全てシャワー付きであった。
しかも、歯ブラシと歯磨き粉も・・・。
頭の上に大きな「?」を浮かべながら外に出てカメラにフィルムを詰める。
ふと、フィルムのパッケージを見ると10月で期限が切れたフィルムであった。
先月切れたばかりだからまあいいか・・・という感じだ。
金ピカ寺でフィルムGET!(台湾訪問記 28)_b0021570_1953485.jpg
次回はこのフィルムで撮影した金ピカ寺が登場。
by jptrad | 2009-12-18 19:54
<< 金ピカ寺2(台湾訪問記 29) 一本書道院(台湾訪問記 27) >>