13日の金曜日の電車にて
b0021570_14162961.jpg

Bessaflex Super-Takumar 50mm/F1.4

お盆休みも終わり・・・と言っても当店はお盆関係なしで営業だったが・・・、お盆中には町内の盆踊り大会あり、息子2号の電車での恐怖体験あり、この暑い中、店のエアコンが壊れたりとなかなか盛りだくさんのお盆なのであった。
中でも息子の体験はお盆ならではと言う感じでなかなかすばらしい物であった。

お盆の13日の金曜日(因みに仏滅)、息子2号はウチへ向けて電車に乗っていた。
すぐそばに立っている男が延々となにやら文句を言っていた。
しかし、それに答える声が全くなかったので、変だなと思い始めた。
初めは息子の隣に座っている女性がその男の連れであって、その女性に向けて話しているのかと思ったそうだ。ところがその女性は男とは無関係らしい。
男は全く別の方向を向いて文句を言い続けていた。それも一カ所ではなく何カ所かに向けてである。
しかし男が言葉を投げかけている方向にはそれらしい人は見えない。
そして、ある駅に到着すると男は電車を降りていった。
息子はそのいきさつをリアルタイムでメールで私に報告していた。
「お盆だし、この世の人じゃない人が乗ってたんじゃないか?」と冗談をメールすると、息子も「あ、なるほど~」という具合に。

やがて、息子が家に到着した。
「そう言えば、さっきの変な男、一人でどんなことしゃべってたの?」と聞くと、
「「おまえらもう帰れ!」とか「おまえらには戸籍も何もないんだ!」とか言ってた。宙に向かって。」

・・・え、それってもしかして、ホンモノ?
by jptrad | 2010-08-16 14:49 | Comments(0)
<< 日本の夏・・・ 風の吹き抜ける階段 >>