「Physical Graffiti」Led Zeppelin(1975)

本日の復活レコード
「Physical Graffiti」Led Zeppelin(1975)

・・・というわけでこのレコードに、いや、レッド・ツェッペリンに出会ったのは私が確か17才の年、1977年の事だったと思う。
クラプトンの"EC was here"の一曲目にも「やられた」と書いたが、この2枚組レコードのSIDE1の一曲目にも・・・である。
よく雷に打たれたような衝撃と比喩するが、まさにこのときがそうであった。
まずギターのリフのみで始まる。「おっ!カッコイイ!」と思っているとファンキーなクラヴィネットに「あ!好み!」と思うまもなくあのロバートプラントの声、続いてボンゾの重いドラムがたたみかけ曲が始まったのである。
その時点で私は口をぽかんと開いたまま固まってしまった。
固まること数秒、ぽかんと開けた口が笑顔に変わる。
「すげぇ・・・参った。」と独り言を言いながら思わずボリュームを上げたのであった。

Custard Pie

by jptrad | 2009-07-08 13:04 | Comments(0)
<< 洪水/Herbie Hanco... 禁酒解禁? >>