銚子駅に到着
b0021570_20211647.jpg

NikonF3 + Arsat-N 50mm/F2
by jptrad | 2010-10-16 20:22 | Comments(4)
Commented by きえふにいさん at 2010-11-09 17:15 x
やあ、つかちゃん。この緑の電車を見たいんだよ。「京王グリーン車」と呼ばれて私も子どもの頃にちょっぴり乗った電車なんだ。白と交互に走るらしいから。行かなきゃと思いつつ。遠いよな、銚子って(うちは埼玉だからサ)。
Commented by jptrad at 2010-11-11 14:26
きえふにいさん、
子供の頃!ですか。この電車、結構新しそうに見えたんですが、割と古い型だったんですね。
今は走ってないらしいけど、何年か前にもっと古い車両に乗ったことがありました。あれは古かったなぁ・・・見るからに。だいたい匂いからして違いましたから。オイル臭い・・・みたいな。
こちら↓
http://jptrad.exblog.jp/314638
Commented by きえふにいさん at 2010-11-17 10:33 x
この電車はですねえ。私の少年時代(ってことは、昭和50年代)まで京王線で走っていて、そのあと四国の伊予鉄道というところで一昨年まで走っていた電車なんです。銚子電鉄からすると「もらい物のもらい物」ね。

ほら数年前に、銚子電鉄の社長が横領で捕まったでしょう? 会社の回転資金を使い込んじゃったから電車や鉄道の整備ができなくて、国土交通省から「こんなお古のボロ電車をこんな線路で走らせるな」と命令を受けちゃったんです。そこで、当時の次長さんがぬれせんべいで鉄道を救おう! と頑張ってぬれせんべいが売れたり、サポーター団体も発足して、車両オーナー制度も作って、この車歴45年くらいの中古電車を2編成やっと買えたの。それでも、銚子電鉄初の冷房車なんだけど……変電所の容量が足りなくて冷房がこの夏は使えなかったみたい。

で、2編成のうちの1本はイオンラッピング電車で、鉄道ファンに親しまれるようにもう一本は大昔の京王電鉄の緑色なんだ。つかちゃんが前に乗った旧型電車はこの夏で引退したみたいだよー。
Commented by jptrad at 2010-11-26 18:30
きえふにいさん、
忘れた頃にRESです。スミマセン。
京王線→伊予鉄道、しかも四国!ですか。驚きです。
電車って、長持ちするもんなんですね。
しかし、あの旧型車両、もう一度乗りたかったなぁ・・・・。
<< ある日、海岸にて 銚子電鉄犬吠埼駅 >>