プチ断捨離
さいきん話題の「断捨離」ですが、なにげに本を買ってから「断捨離」とまでは行かないまでも片づけたり整理したりがマイブーム(死語?)なのです。
あ、ですます調で書き始めてしまった・・・。ま、いいか。
というわけで仕事の合間を見てちょっと片づけたり、ちょっとオークションに出品したりして、いわゆる”プチ断捨離”です。
先日オークションに10円で出品したジャンクのThinkPad220が1100円になり、ビックリしました。
今日は発送完了したので本棚の片隅に突っ込んであった220が我が家から消えたのです。質量的には微々たる物ですが付属のACアダプターやら使えない充電池パックまで送ってしまったので気持ち的にはかなりすっきりした気分です。
そして、現在出品中の物ですが、ついにカメラを減らしはじめたのです。
・・・とは言っても小さいの1台だけですが、今のところは。
フォクトレンダーの110(ワンテン)カメラ、withストロボです。
10円です。
Voigtlander Vitoret110/動作品/フォクトレンダー
b0021570_20295183.jpg

by jptrad | 2010-11-06 20:30 | Comments(6)
Commented by maou2929 at 2010-11-07 08:34
我が家もホントガラクタばかりあるので整理したのですけど
オークションですか
う~~~んやり方が分らない(汗)
Commented by jptrad at 2010-11-07 11:22
maou2929さん、
オークションは出品は難しくはないんですが写真撮ったり文章書いたりしないといけないんで確かにちょっと面倒かも知れません。
そんな人にはリサイクルショップに持ち込むという手もありますよ。
オークションで売るより金額はだいぶ下がってしまうかも知れませんが・・・。一気にドーンと処分するには有効です。ですが、処分に行ったはずがなんやかや買い込みそうで怖いです。
Commented by 駅前の祭事世話人。 at 2010-11-11 15:14 x
うちにはThinkPad 220が3台あります。
1台はOS\2 WarpとWindows95がインストールしてあり、
いまでも動きます。
あとの2台は里子としてきたまま、ゆりかごの中で眠っています。
Commented by jptrad at 2010-11-12 10:29 x
win95が動くの?
しかも白黒で・・・。珍しい光景~w
マニアックだなぁ~。
Commented by 駅前の祭事世話人。 at 2010-11-16 12:58 x
当時はニフティサーブなどのパソコン通信にはまっていて、
通信ソフトはNifTermとか秀TermなどWindows95版が
使いやすいという事情があり、何とかWindows95が動く
小型ノートを仕立てたかったのです。

ThinkPad 220は標準でメモリが2MBで、純正では最大6MB
までしか拡張できないのですが、サードパーティのメモリ
を使うことで10MBまで拡張できるようになりました。

ハードディスクは標準で80MBで、今の時代ではメモリでも
お話しにならない低容量ですが、換装して810MBにして
使っていました。

220でWindows95なんて酔狂だと思われるでしょうけど、
実際に僕は一年以上これをメイン機として常時携行して
使っていたのでした。

その後、東芝からLibretto 20、SONYからVAIO C1が発売され、
僕のメイン機も移り変わっていきます。

こういう話は意外と忘れないものですね。(^^;)
Commented by jptrad at 2010-11-26 18:27
祭事世話人さん、
Win3.1を動かしていても”酔狂”だと言われましたが、上には上が居るものです。
こういう話は老人になって惚けても忘れないものです。「あのころはIBMがパソコン作っておってのぉ・・・、220にうぃんどうず95を入れてのう・・・」「おじいちゃん、その話は100万回も聞きましたよ。」
<< 検索ワードランキング 西日を背中に受けて・・・ >>