スナップショット・スコパーが好き!
b0021570_20151529.jpg

Bessa-R + Snapshot-Skopar 25mm/F4 FUJI PROVIA 100F

25ミリのスナップショット・スコパーは距離計に連動しないので当然ピントは目測。
しかし、深い被写界深度のおかげで屋外ではさほど距離に悩まずに済む。
こんな屋内でもちょっと気を付ければピントがボケることは少ないので町歩きには使いやすいレンズなのだ。
まぁ、このレンズに限らず広角レンズはみんなそうなんだけど・・。
でも、”距離計に連動しない”ってところがミソなのだ。
ホントはバルナックライカに付けて行きたかったけど、露出計が使える方が安心かな?と思ったところはすこしチキンだったかも知れない。
そうか!どうせチキンならBessa-RじゃなくてR3Aにすれば露出オートでもっと楽だったんだ!
by jptrad | 2011-01-25 20:16 | Comments(7)
Commented by debuman2929s at 2011-01-26 06:26
何か外国っぽい所ですけど
ここは何処でしょうか?

自分広角好きなんですけど
今現在全てドナドナしてしまったので^^;
一本欲しいなァって思っているんですけどね(笑)
Commented by rothaus1791 at 2011-01-27 05:20
露出はこれ↓を使って決定してください。

http://www.hatte.co.jp/app/senoguide/
Commented by jptrad at 2011-01-28 11:42
debuman2929sさん、
ここは京都です。京都の地下鉄ホーム。(何駅かは忘れてしまいました)
自分はどうしても広角好きで、望遠系は出番が無くていつもカビが出てしまいます。いっそ全部処分しようかと思っています。
Commented by jptrad at 2011-01-28 11:45
rothaus1791さん、
セノガイドはどんな物かは知っていましたが使ったことは無く、もちろん現物もなく・・・でしたが、iアプリにあるとは!
さっそくダウンロードして使ってみました。
これ、慣れるとかなり強力なツールですね。もうちょっと画面が大きいといいんだけどなぁ・・・。
Commented by rothaus1791 at 2011-01-29 07:45
見易いようにセノガイドを拡大したものですが。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7118/taiken3/big.html
Commented by jptrad at 2011-02-08 10:31
rothaus1791さん、
これは見やすいですね!
これで絵を覚えておけばiPhoneバージョンでも十分使えますね。
Commented by FleelpMup at 2013-02-09 07:11 x
dvd teen dating violence http://loveepicentre.com/ obese dating website
<< 嵐山へ 京都、石塀小路 >>