ゴミとマナー
昨夜夜中に出した資源ゴミ、そのゴミステーションは当店と隣の塾のあいだの位置なのだ。
その場所には特に枠があるわけでもネットがかかっているわけでもないがここを利用する人のマナーがいいせいか今朝店を開けたらゴミの一欠片も落ちていなくて大変気持ちがよい。
もちろんウチで出したゴミも分類完璧なので問題なし。
でもたまによくわかっていないのか(たぶんこの近辺の家庭じゃなくて車で捨てに来るらしい)分類も袋もでたらめなゴミが出ていて収集後に残っていることがある。
そんな時には1日放置後にゴミを全部歩道にあけて分類してウチのゴミ袋に入れ直して次のゴミの日まで保管。
1日放置するのはゴミの主が気付くように。
同じような配慮を隣の塾の人もやってくれているようで、何度か続けていると変なゴミを出す人がいなくなる。
・・・か、もしくはゴミの出し方を気を付けるようになるのか?
以前は残されたマナーの悪いゴミ袋を見ると腹が立ったけど、最近は腹も立てないというか、腹も立たない。
店の前の歩道にでっかい犬の糞が置き去りになっていたときも腹も立てずにさくっと片づけた。
そういうことに腹を立てている時間があったら一刻も早くキレイにして気分良く過ごした方がいいもんね。

そうそう、フィルムの現像が出来ているはずだから今日は取りに行ってこよう・・・。
by jptrad | 2011-03-11 11:14 | Comments(0)
<< 病院の駐車場なう。 分別ゴミ >>