妻は留守 椎茸を焼く 秋の夜
妻が居ない生活も今日で2週間が過ぎた。
早いものである。
先日、ボジョレーヌーボーが解禁になったが、妻が居なくても自分だけは飲むかと思い、3本だけネットで早期に注文しておいたのだった。
そうしたら妻が、「私も帰ったら飲むよ!」と言うので追加でもう6本注文したのだった。
3本セットと6本セットなので、中身が3本はダブっている。
なのではじめの3本セットを一人で飲む。

この日は何を作るか思いつかず、台所を見回すと篭の中に生しいたけが3個。
とりあえず焼くか・・・というわけで網焼きに。
はっきり言って生椎茸は網焼きが一番うまいと思うのだ。

じっくり焼き上がった椎茸を皿に載せ、オリーブオイルと醤油とバルサミコ酢でソースを作り上から掛ける。最後に乾燥バジルをふりかけて出来上がり。
「う~んうまい、最高。」
これをつまみにひとり、ボジョレーを飲みつつ次は何を作るか考えるのである。

b0021570_13375346.jpg

でも、結局この夜はこのあとシシトウ焼いただけで、何も作らずクラッカーとチーズで夕食済ませました。
by jptrad | 2011-11-21 13:42 | 料理 | Comments(0)
<< 芋煮Ver.2 名付けて「根菜サミット鍋」 >>