今夜のおかずを考える
b0021570_18101550.jpg

iPhone3G

今頃の時間になるとふと思う、「今夜のおかずは何にしようかしら・・・」。
まるで主婦である。

白菜と貰った春菊がそろそろヤバイので鍋にしようかな?
しかし、その他の具は?
あ!牛肉(賞味期限10日切れ)もそろそろ良い頃合い・・・。
長葱あるなぁ・・・、すき焼き?

冷蔵庫今見たらえのきだけもあったのですき焼き決定!

あ!ご飯がなかった。
ウチ、完全に玄米なので炊飯器で炊くと2時間以上かかるんだよね。
しょうがないのでまた鍋で炊こう。
鍋で炊くと、米といで30分浸水させて約30分で炊きあがり、10分蒸らして1時間10分で食べられる。
ご飯が炊けるまで昨日録画したF1見ながらすき焼きで1杯やろう。
by jptrad | 2011-11-28 18:24 | 料理 | Comments(2)
Commented by jinsei-rarara at 2011-11-29 21:22
牛肉(賞味期限10日切れ)もそろそろ良い頃合い・・・。

の「良い頃合い・・・。」の部分ですが

???え?え?え?
大丈夫なんですか? 10日もたってる・・・

長葱あるなぁ・・・、すき焼き?

家は今夜ぷっくりしたしいたけがごろごろあったので
すき焼きにしました。

11月29日は「いい肉の日」だというのを聞いたとたん
口がすき焼き、おいしかったです♪

下の↓ しいたけのお写真いいですね~^^
Commented by jptrad at 2011-12-01 13:39
jinsei-rararaさん、
牛の場合、賞味期限、大丈夫ですよ。
ちょっと表面が茶色くなって来たくらいのタイミングが美味しいんです。
賞味期限が切迫して安売りになってる牛肉を買ってきて更に冷蔵庫で寝かせてから調理するといいですよぉ~!
ちなみに豚肉の賞味期限は守った方が良いです。
そうか!「いい肉」の日だったか!
椎茸も入れたかったけど在庫切れ~。
<< Kenny Burrellでミ... iPhone4S 初期不良か? >>