さつまいものコンポート
さつまいものコンポート_b0021570_11380100.jpg

GR Digital III

予告してあった、さつまいものデザートのレシピを・・・。
因みに写真撮る前に食べ終わってしまったので写真は無い。

【さつまいものコンポート】

1,さつまいもの皮をむいてざっくりと大きめに切る。煮くずれないように面取りすると良い。
2,水にさらして表面のアクを洗い流す。
3,たっぷりの水にひとつまみの塩を加え柔らかくなるまで煮る。
4,柔らかくなったら適量の砂糖とバターを加え芋をひっくり返しながら煮汁が半量になるまで煮詰める。
5,煮汁が少なくなりすぎると焦げるのでそんな時はお湯を少しずつ足しながらとにかく煮る。
6,さっぱりが好みなら煮汁がサラサラな状態で良し。こってり派なら煮詰めて良し。

ポイント=砂糖が命!安物の上白糖では甘さがきつくて上品に仕上がらない。なるべくナチュラルな甘さで匂いのきつくない砂糖を選ぶこと。因みに我が家では生活クラブ生協の”素精糖”を使用。砂糖だけ舐めても美味いよ~。砂糖の替わりに蜂蜜でもイイかもしれない。が、やってみたことはない。


12/4 妻からチェックが入ったのでレシピの一部修正しました。
by jptrad | 2011-12-03 11:39 | 料理
<< 真夜中のセッション? 妻iPhone、復活か? >>