さつまいものコンポート
b0021570_11380100.jpg

GR Digital III

予告してあった、さつまいものデザートのレシピを・・・。
因みに写真撮る前に食べ終わってしまったので写真は無い。

【さつまいものコンポート】

1,さつまいもの皮をむいてざっくりと大きめに切る。煮くずれないように面取りすると良い。
2,水にさらして表面のアクを洗い流す。
3,たっぷりの水にひとつまみの塩を加え柔らかくなるまで煮る。
4,柔らかくなったら適量の砂糖とバターを加え芋をひっくり返しながら煮汁が半量になるまで煮詰める。
5,煮汁が少なくなりすぎると焦げるのでそんな時はお湯を少しずつ足しながらとにかく煮る。
6,さっぱりが好みなら煮汁がサラサラな状態で良し。こってり派なら煮詰めて良し。

ポイント=砂糖が命!安物の上白糖では甘さがきつくて上品に仕上がらない。なるべくナチュラルな甘さで匂いのきつくない砂糖を選ぶこと。因みに我が家では生活クラブ生協の”素精糖”を使用。砂糖だけ舐めても美味いよ~。砂糖の替わりに蜂蜜でもイイかもしれない。が、やってみたことはない。


12/4 妻からチェックが入ったのでレシピの一部修正しました。
by jptrad | 2011-12-03 11:39 | 料理 | Comments(2)
Commented by jinsei-rarara at 2011-12-04 10:48
わ、簡単に出来るんですねー
サツマイモが田舎から届いていてそれが結構あって
どうして使おうかと悩んでおりました。
今度やってみようと思います。
ははぁー、「砂糖が命」なんですね♪
食料品売り場見て歩くの楽しいから砂糖も気をつけてみてみようと思います。
Commented by jptrad at 2011-12-04 17:38
jinsei-rararaさん、
いろんな砂糖で試してみるとかも楽しいですね。
あと、アップしたの見て妻からチェックが入ったのでより正しいレシピに修正しました。水にさらしてアクを取ることと初め多めの水で煮始めるところがちょっと違ったところ。
ホント簡単でおいしいので是非やってみて下さい。
<< 真夜中のセッション? 妻iPhone、復活か? >>