イブのメニュー
妻は帰ってきたがまだ家事はいつものようには出来ないので料理はワタシが作る。
というわけでクリスマスイブのメニュー。

BGMの代わりにフィギュアスケート、チラ見しながら作った。
真央ちゃんの演技に息をのんだ。
一流のアスリートであり、かつ一流の表現者に成長した。
まだホンの21才という若さで!である。

冷蔵庫にスティックブロッコリーがあったのを発見した。
もう花が咲き始めている。これは何とかしなくては・・・。

ブロッコリーを固めに茹でて中玉とまととオリーブ。
味付けはオリーブオイルと塩胡椒、それとバジルとバルサミコ酢。

b0021570_1152617.jpg


おつまみにスモークサーモン。
それと、あたりマエダのプレーンクラッカーにリンゴのコンポートとカマンベールチーズを一緒に載せたもの。
この、リンゴのコンポートとカマンベールの組み合わせが絶妙で驚いた。
もちろんワインとも合う。
ついでに書くとカマンベールは北海道の角谷というところのカマンベールが最高にうまい。これよりおいしいカマンベールはまだ食べたことがない。こっちの方が美味しいよという情報があれば是非教えて欲しい。

リンゴのコンポートはレシピと言うほどの物はないが、一応書いておく。

1,りんごの皮を剥く
2,それを鍋に入れて砂糖をまぶして焦げ付かないようにことこと煮る。
3,大体ざっくりと半透明な感じになったら出来上がり。

あとは、白菜とほうれん草のミルク煮スパゲッティ。
これは、溶けるチーズをトッピングしたのはいいけど皿に盛りつけると見た目がかなりアレになってしまった。
分量も大量でとてもまずそうに写ってしまったが、味は本当においしかった!

b0021570_1154952.jpg


でも料理は見た目がかなり大事なのでこれは失敗作と言わざるを得ない。
次回は溶けるチーズはやめてパルミジャーノをガリガリと降らせる事にしよう。
あと、白菜は細かめに切った方がいいと妻に言われた。確かに・・・。
あと、次回は分量はもうちょっと少なめにしよう。
昨夜これを完食したおかげで今朝起きてもお腹が重い気がして今朝はバナナと温めた牛乳のみ。
by jptrad | 2011-12-25 11:27 | 料理 | Comments(0)
<< 50分間、レインボーブリッジ三昧 妻、帰還。 >>