白ワインと海ぶどう
白ワインと海ぶどう_b0021570_18522932.jpg


友人から海ぶどうを貰った。
この前食べたのはいつのことだったか?
かなり前でどんな味だったのかすっかり忘れてしまった。

とりあえずネットでどんな食べ方があるのか調べてみた。
しかし、ポン酢とかワサビ醤油とかドレッシングとかをつけて食べるとしか出ていない。

プチプチした食感が独特だが海ぶどう自体にはあまり味はない。
何もつけずに食べるとあっさりと海の香りというか上品な海草の風味がなかなかイイ。

まず、ワサビ醤油で食べてみた。
なかなかおいしい。
が、ワサビ醤油味になってしまう。

次に紫蘇ドレッシング。
これもおいしい。
が、紫蘇ドレッシング味になる。

次にオリーブオイルと醤油少々にバルサミコ酢。
うーむ、なかなかイケる。

・・・と、いろいろ試してみたが、素材の味はほとんど微かなのでどうしてもつけるタレのみの味になってしまう。

しかし、最後に試したタレ、お薦めなので書いておく。


【海ぶどうのタレのレシピ】

1,醤油にワサビを溶いてワサビ醤油を少量作り、それに白ワインを加えて薄味にする。


これだけだ。
素材の風味がわかる程度になるべく薄味気味に作るといい。
軽く冷やした白ワインにまさにぴったりのおつまみになる。
by jptrad | 2012-01-20 18:53 | 料理
<< 病院はしごの休日 冬の金属カメラはつらい >>