節分の意味
b0021570_19303249.jpg

Rollei35S

すべての物事には意味があるのだ。
昨日、我が家では節分だった。
え?お宅も?
偶然ですね。

まぁ、オヤジギャグはそのくらいにして、豆をまいたわけだ。

「鬼は~外!鬼は~外!福は~~内っ!」

毎年毎年まくのはワタシの役目なんだが、毎回誰もいない家の中のあちこちで(そのころ台所には妻はいるが)ひとりでこのかけ声で豆を撒くのである。

で、翌日の掃除が大変なので控えめな量をまくのだが、量が多かろうが少なかろうが結果は変わらない。
狭いところや普段掃除しないような場所にも豆は転がり込むのだから。
そして、今日は店内の床の隅々まで掃除なのである。

おかげで店の中がきれいになった。

ついでに外も徹底的に掃く。
ここ数日風が強い日が続いているのでかなりの砂埃や落ち葉その他・・・。
おかげで店の前の歩道までキレイになった。

物事にはすべて意味があるのだ。
by jptrad | 2012-02-04 19:42 | Comments(0)
<< サボテンの気持ち 去年の未現像フィルムより「海へ」 >>