バレンタインなのでフォンダン・ショコラ自作してみた
b0021570_18293448.jpg

iPhone4S

先日、Twitterで「ガトーショコラ食べたい。しょうがない、作るか…」とかつぶやいた。
で、昨日作ってみた。

その前に一つ間違いが・・・、イメージしていたのは”フォンダンショコラ”なのであった。ガトーショコラは間違いだった。
なので、今回はフォンダンショコラをつくった。
バレンタイン(正確には前夜だが)にフォンダン・ショコラを自作して妻と食べるというのもちょっとアレだが・・・。


【フォンダン・ショコラ】

1,チョコ85gと有塩バター30gを湯煎に掛けて溶かし混ぜる。

2,卵2個をボウルでひたすらかき混ぜる。ネット上のレシピを見るとハンドミキサーを使うように書いてあるのだが我が家にはないので泡立て器を握ってひたすらかき混ぜた。
砂糖35gを数回に分けて加えながら汗をにじませながらかき混ぜた。

3,たまごがもったりしてきたら溶けたチョコとバターを投入しざっと混ぜ、さらに薄力粉をふるいながら混ぜる。

4,陶器のココットがあると雰囲気なんだが無いのでシリコン製のお菓子用の型?カップ?に入れ、180度に予熱したオーブンで8分焼く。

以上。


というわけで、人生初の自作フォンダンショコラである。
見た目はご覧の通りすごくおいしそう。さてお味は?

さくっとスプーンを入れると中からとろとろのチョコが!

・・・と思いきや、中までしっかり焼けてぜんぜんとろとろしていない。
フォンダンショコラのつもりがこれでは単なるココアケーキ?みたいになってしまった。
陶器のココットじゃなくてシリコンのカップだったので焼き時間が長すぎたのだろう、たぶん。

しかし、味自体は上出来。
ハンドミキサーさえあればぜんぜん大変じゃないのでこれからも気軽に作れそうだ。
次回はぜひともとろっとろに!
by jptrad | 2012-02-14 18:30 | 料理 | Comments(2)
Commented by aloha_twins at 2012-02-14 22:05
おいしそうです。チョコも愛もつまってますね♪
オーブンレンジ買おうかなぁ・・・(o^∇^o)ノ
Commented by jptrad at 2012-02-15 07:32
alohaさん、
ありがとうございます。
ウチのオーブンレンジ、去年の震災の時食器棚が直撃して以来、レンジ機能が壊れてしまったままなんです。
でも電子レンジ無くても何とかなるもんです。
その代わりセイロが大活躍!
<< 本日プリンタが新しくなった。 72円で買ったベース >>