28mmが好き!
28mmが好き!_b0021570_2058353.jpg
iPhone4S

昨日の休日、持ち出したレンズは久々(2年ぶりくらい?)のTAMRON 28mm f=2.8。
ボディは中学1年から使い続けているOlympus OM-1。(今年39年目!)
露出計はずっと前に壊れてしまっている。

荷物が増えるのがいやなので出かけるときには基本的にはレンズ1本。
28mmは感覚的に大好きな画角なのだ。
因みに好みの画角は50mm 28mm 17mm。
意外と35mmはあまり積極的には使わない。
自分のことながら不思議なのである。
でも実は持ってる28mmってこれだけだったりして。
ホントはレンジファインダー用の28mmも欲しいんだけど25mmで代用なのである。

先週までリサイクルショップで手に入れたZuikoのズームレンズ75-150mm F=4 をつけていたが、まったく撮り進むことができずに1本のフィルムが1ヶ月以上も撮り終わらなかった。
いい加減撮り終わらさないと…と思って28ミリを付けてきたというわけ。
どうも望遠系は慣れない。
というか写真をまた撮り始めてから数えても、もう10年も撮っているのでこれはもはや”慣れ”の問題ではないのかも・・・。
単なる好き嫌いということなのだろう。
by jptrad | 2012-03-20 21:03 | カメラ
<< 風の強い日 またも貰い物。新しい”古いフィ... >>