レコード中ジャケ・フォーマット
画面のフォーマットって深いなと思う。
自分は基本的には撮ったままのノートリミングが大部分なんだけど、トリミングするとしたら全くの正方形か1対2つまり正方形×2の対比で写真をトリミングするのが好きだ。
昔のレコードジャケットの裏表。
あるいは見開き中ジャケ。
でもそんなトリミングする人ってあまりいないね。

FUJI Bene
b0021570_11381549.jpg

by jptrad | 2005-02-03 11:44 | Comments(4)
Commented by at 2005-02-03 16:01 x
おお、エンピツ画のようだ!たくさんの水玉模様みたいでかわいくもありますな!
ヒコスケさんとわたしんとこのブログ、古い記事ですが妙にタテナガやヨコナガのがありますよ。
正方形トリミングにちょうどいいのを撮るのって難しそうだけど今度やってみようかな。
うふふん、色々刺激的で楽しいです~。
Commented by つかちゃん at 2005-02-03 21:43 x
水玉模様!
そうかなるほどー。そう言われれば・・・。
じゃ、ちょっとこのトリミングで過去に撮った画像をアップしようかなっと。
ヒコスケさんと芳さんの縦長は見てました。
横長は更にさかのぼってみてみますね。
Commented by pogetaro at 2005-02-03 21:45
なるほど、トリミングをする時って、
よけいなモノを撮ることが目的になっちゃって、
フォーマットのことなんか考えたこと無かったんですが…
今日のお写真を拝見して、目からウロコが落ちました。
なるほどな~。
Commented by つかちゃん at 2005-02-04 18:50 x
>pogetaroさん
あと、普通のフォーマットでつまんない写真って上下切りつめてみたりするといきなりかっこよくなってしまったりするのでやってみると面白いですよ~。この木の写真も出来上がったときに「いまいちだなー」と思ったんでやってみました。
<< 中ジャケ2 白昼夢シリーズ? >>