神社の森へ
5月はじめ、ゴールデンウィークの最終日、本当に何年ぶりかで、写真を撮るために一人で出かける時間ができた。
しかし、あまり遠くへ行く時間はない。
良く晴れた日、風が穏やかに吹き気持ちが良い。
こんな日は森の中を歩くのもいいなと思ったワタシは、市内の古い神社へ行ってみることにした。
前回行ったのはいつ頃だったかと過去の写真データを見てみると2008年の12月であった。

b0021570_1424383.jpg

NHKの「ゲゲゲの女房」や映画「インスタント沼」などでロケ地としても使われた場所なのだ。


b0021570_1425423.jpg

長い、古びた石段がつづく。


b0021570_14272233.jpg

古い石畳に新しい緑。


すべてRicoh GRD
by jptrad | 2013-05-12 14:32 | スピリチュアルな刻 | Comments(2)
Commented by 魔王 at 2013-05-18 18:36 x
「ゲゲゲの女房」は、色々な場所でロケされたようですね(今調べました^^; )
これは、千葉県の飯高神社でしょうか
風情がありますね。
こぉいった場所は大好きですね。
これからの季節は蚊が多そうですが^^;

木彫も凄く立派なモノでかなり歴史が古そうですねぇ
Commented by jptrad at 2013-05-18 19:04
魔王さん、
そうです、飯高神社です。
これからの季節は蚊も多いですが、蛇も沢山出そうなところです。
木彫は素晴らしいですが保存のための予算がないのかかなり荒れているのが残念です。何とか大事修復保存して後世に残したい建物ですが、まったく観光地化されていないこういった古い神社は荒れるに任せている状態で寂しさを感じます。でも、新しい掃除用具が用意されていたりして地元の人たちには大事にされているようでちょっと安心しました。
<< 神社の森へ2 夕暮れの青 >>