PENを持って雨の中
他の掲示板などに出したことのある写真だけれど、お気に入りを何枚か・・・。
雨の日に傘を差しながら撮影するのにもPENだと苦にならない。
因みにフィルムはISO400。
このPENには感度設定ダイヤルは200までしかない。
なので、オートは使わず手動で撮るのだ。

絞りを手動で変える場合はシャッター速度は30分の1秒固定となる。
暗い雨の日だったがこのときは絞り11~22の範囲でだいたいはOK。
これだけ絞れば距離目測のゾーンフォーカス機でもピントは心配いらない。
b0021570_10435261.jpg

Olympus Pen EE-S
by jptrad | 2005-03-11 11:27 | Comments(10)
Commented by 越渓 at 2005-03-11 12:25 x
うわー、しっとりとした描写ですねえ。ようし、おいらもペンFで、って例のウル坊のおかげで現像代もでませんって(号泣)。
雨の日って結構撮影楽しいですよね。クラカメの時は気を遣いますけど。

それと、おめでとうございます。日記読みました。ウチは息子1が4歳、息子2が5ヶ月なのでまだまだ先(おっと、息子2は厳しい倍率を勝ち抜いて、息子1と同じ保育園に入園できたんだっけ)の話ではありますが、いずれわが身と思うと凹みます。ウルの前面レンズのように(しつこいって)。

Commented by nezumineko at 2005-03-11 22:05 x
風邪ひいていたりして、今月は引きこもりがち。
他の掲示板に投稿できていません。
子供の頃、ハーフサイズのカメラに憧れていました。
でも、やっぱり巧いですね。
私、イオスKISSデジタルでバシバシピンぼけさせてます。
目測機で撮ってるつもりで、撮ればいいのかな?
Commented by pogetaro at 2005-03-11 22:18
う~ん、シャープだし濡れた質感も良く出てる。
PENってやっぱりすごいのかも。
Commented by jptrad at 2005-03-12 13:08
>越渓さん、
ええっ!ウルトロンってお店で買うといくら位なんですか?私はジャンクをオークションで買ったので安かったー。
それと、息子のこと、ありがとうございます。
おお!保育園でも厳しい倍率ですか!
さすが都会・・・。
ウチの方はのんびりしたもんです。(のんびりしてるのはウチだけかも・・・)
Commented by jptrad at 2005-03-12 13:11
>nezuminekoさん、
風邪の方はもう大丈夫なんですか?私は2週間連続で水曜に風邪引いて金曜に治るという原因が写真撮影とはっきり分かってしまうパターン。
ピンボケはやっぱりするときはしますよ~。
ただ、うまくいったのだけアップしてるので~。
Commented by jptrad at 2005-03-12 13:15
>pogetaroさん、
PEN、意外とあなどれないです。
特に近い位置の被写体だと驚くほどシャープ。
しかも冷たいシャープさじゃなくてオリンパス独特の「柔らかなシャープさ」みたいなものがありますね。
Commented by 越渓 at 2005-03-13 09:37 x
>店長さん
ウル坊の値段、店頭なら美品で7万弱、多少汚いもので5万程度ですよ・・・。M42でも銘玉が高いっす。もう逆さにしても何も出ません。
Commented by jptrad at 2005-03-13 11:06
そうなんですか!び、びっくり!
ワタシのULTRONは結果破格値だったということか・・・。
オークションで絞りとピントリングが途中までしか廻らないジャンク、
16500円
クリーニングとオーバーホール(日研テクノ)、
11000円
あと、送料少々でした。
大事に使おうっと。
Commented by t-colors at 2005-03-13 23:07
以前、Canon DIAL35というハーフサイズカメラを持っていたことが
あります。ダイヤルのデザインが可愛くて買ってしまったのですが、
私はつかちゃんとは異なり、枚数が沢山撮れてしまう事がプレッシャーだったことと、(ローライは12枚でフィルム1本なので)、やはり目測ピントのイメージが不安な気がして、、ダイアルは手放してしまいました。
「1/13付け canon DIAL35」に載せていますが。。でもPENは
それはそれで根強い人気ですよね。旦那が昔持っていました。

Commented by jptrad at 2005-03-13 23:34
>t-colorsさん、
Dial35、写真でしか見たこと無いですが、なかなか魅力的です。
>枚数が沢山撮れてしまう事がプレッシャー
あっ、そうか!
そういうこともありますね。
ワタシなんかはハーフにフィルム入れたらデジカメ感覚でばんばん撮ってしまいます。ゴミ写真も量産してしまいますが数うちゃ当たる。(笑)

<< 誰もいない雨の公園 PENで切り取る風景 >>