ゆうべの料理
ゆうべの料理_b0021570_1601416.jpg


久々のブログで、更新の仕方を忘れてしまって・・・なんつって。
昨夜の自作お料理です。
妻が作った塩麹に鶏肉を漬けたものがもう少し冷蔵庫にあったので、いつもの「スープ的な物」を作りました。

熱した鍋にオリーブオイル、ニンニクを刻んで炒め、香りが立ってきたら塩麹漬けの鶏肉をサッと炒めます。
表面に少し焦げ目が出てきたらタマネギ、にんじん、シメジを投入、サッと油を回す程度に炒め、水を加えてキャベツ、カボチャ、トマトを投入。この写真はそのタイミングの物。
蓋をして煮たってから更に3分。で、できあがり。
味付けはこの時点では鶏肉に付いている塩麹のみ。あ、煮る前に胡椒をふります。
カボチャが多少かりかりするくらいで止めて蓋しておくと余熱で十分柔らかくなります。

ゆうべの料理_b0021570_1601586.jpg


できあがり。
あれ?鶏肉が隠れて見えない・・・(笑)
塩味がこのままでは足りなかったのでこれまた自家製のレモン塩をちょっと。
我が家は妻と2人なので基本1品しか作りませんが肉も野菜も食べたいとなるとこんな料理になることが多いです。
そして料理のお供は辛口のイタリア産のスパークリングワイン。
by jptrad | 2014-10-15 15:59 | 料理
<< 妻作、栗蒸し羊羹 ヴァロットン展 >>