お墓で超広角
自分ちのお墓の写真をブログに載っける人もあまり居ないんじゃないかと思うが・・・。
お彼岸に墓参りに行ったときの写真を。

ウチのお墓の後ろには大きな木がある。
そう、これも前から”気になる木”なのだ。
なにか超自然的な気を感じる。
それも”霊”ではなく、”妖怪”的な気なのだ。


「父さん、妖怪アンテナが反応しています!」

「それは寝ぐせじゃ。」


しかし、この大きな木がほとんど写ってしまうとは!
おそるべし17mm・・・。

この墓石の曲がり具合、最高。

b0021570_10562131.jpg

CANON EOS100QD + TAMRON MF17/3.5SP
by jptrad | 2005-03-28 10:57 | Comments(8)
Commented by pogetaro at 2005-03-28 22:05
う~ん、ほんとにスゴイ範囲がはいってしまうのですね。
このクラクラくるような歪み、面白いです。
Commented by t-colors at 2005-03-28 23:09
おおおー、なかなかお墓を撮る人はいませんよね。(苦笑)
私なんかは”何か”が写りそうでとてもカメラは向けられません。(笑)
それにしても、17ミリすごいですね。一度は持ってみたい画角ですけど。
ローマのコロッセウムとかいいかも。。。
Commented by funiku_ookami at 2005-03-29 00:56
お墓ですねー。

お墓を撮るのは、少しばかり気が引けます。
でも、自分家のお墓なら撮れるかも~。

そう言えば、この前、「大・水木しげる展」という奴に行って来ました。

いやぁ。べとべとさんって、結構可愛いかも。です。

Commented by 越渓 at 2005-03-29 09:52 x
お墓は撮ったことはありませんが、うっかり棺の中の祖母を写してしまったことがあります(笑)。
プリントを見た親戚一同「ギャああああ」と大騒ぎになり、後でえらく叱られました。
17ミリって、意外に路地裏写真に良い画角らしいんですけど、私の腕では使えません・・・。
Commented by jptrad at 2005-03-29 10:46
>pogetaroさん、
歪みも面白いですよね!この歪みをさりげなく生かせたらいいでしょうね~。因みにD30に付けてみたら約27mm分の画角しか使えないので丁度いい具合に歪んでいるところがカットされてしまってちょっと残念です。
Commented by jptrad at 2005-03-29 10:53
>t-colorsさん、
この写真も木の部分にじつは・・・キャー!!
なーんてことになると恐いのであまりつぶさに見ないようにしています。
コロッセウムか~、行ってみたいなぁ・・・。
普通の画角で入りきらない巨大な建造物とか貨物船とか至近距離で撮ってみたくなりますね。
Commented by jptrad at 2005-03-29 10:56
>funiku_ookamiさん、
自分のウチの墓なら霊が写ってもそんなに恐くないですよね。
「おおっ!じいちゃん写ってるよ!」
なんつって盛り上がりそうです。
べとべとさん?なんだろう~?検索してみようっと。
Commented by jptrad at 2005-03-29 11:00
>越渓さん、
このレンズなら棺の中のおばあさんに25cmまで寄れますよ~。
路地裏写真、そうですね!今度コレ付けて日本橋界隈でも撮ってみようかな?早く撮らないと壊されてしまう建物がいっぱいありますからねー。
<< お墓で超広角その2 96 >>