ケンタッキーから帰省中の同級生
b0021570_1155364.jpg

ケンタッキー在住のお友達(女性)が2年ぶりに遊びに来てくれることになっていた。

私たち夫婦と同級生なので、いつも我が家で妻の手料理を食べつつ、つもる話をするんだけど…

で、今年もと思っていたら、いつもfacebookでワタシの料理の写真見てるとのことで「楽しみにしてるわ」と言われてしまったので急遽ワタシが作ることに!

冷蔵庫に生活クラブ生協のおでん種と叔母さんの畑で無農薬栽培されたワイルド大根があるのでおでん決定。

そして一昨日頂いたヒラメがあったのでヒラメのアクアパッツァにすることに。

妻は2時に友達と約束ということで夕方までいろいろショッピング、その間に掃除をしておでんを仕込んでアクアパッツァの下準備をしなければならない。

アクアパッツァは何回も作っているのでいいとして、おでんはいつも妻が作るのでじぶんではやったことがない。

ワタシ「おでんの汁はどうやって作るの?」

妻「ダシは昆布、だいこんは水から入れて煮えてから味付け。基本塩味、醤油は色づけ程度、以上。」

結果、アクアパッツァは今回塩レモンを細かく刻んで使ったのとブラックオリーブを刻んで使ったのがほどよいアクセントで大成功。(ヒラメが崩れて盛りつけはいまいち)クレソン飾るの忘れたのでお代わりの一皿には今度はクレソンをあしらった。

おでんも丁度良い味加減で初めてとは思えないできばえ。

あとは妻作の紅玉のジャムをクラッカーに載せて・・・こちらも好評。

「どれもこれも美味しかったワ。」とお褒めの言葉を頂きました。よかったよかった・・・。


日々の出来事
by jptrad | 2014-11-25 11:48 | 料理 | Comments(0)
<< おすすめ! ライフログとして… >>