パソコン修理198円。
ここのところずっと不調だったパソコン、今朝はついに何度やっても起動せず。モニターにバイオス画面も出ないでHDDのオンオフを繰り返すのみ。ビープ音すらしない。こりゃあマザーボードの電池がないんだろうと思ってガワを開けて電池を外しテスターで測ってみた。すると3V以上あるではないか。これは電池じゃないなと思い、以前使っていたマザーボードに交換してみることに。で、30分ほどでマザーボードを交換して電池もチェックして、接続、スイッチオン!・・・が、変わらず。マザーを変えたにもかかわらずバイオス画面が出ない。しばらく悩んで別のパソコンでネット検索。すると症状としては初めに思った通りマザーボードの電池切れとしか思えない。さらによく読むと「電池の電圧はテスターで測ってもあてにならない」とか書いてある。「ええ~~??」と思ったが半信半疑新しい電池を買ってきて装着。結果、一発で正常に起動。なんてこった!でもおかげで198円で治った。マザーボード新品買わなくて済んだ。まてよ、ってことは前にマザーボードが不調だと思って取り替えたんだけど単に電池切れ?・・・だったの?トホホ。

b0021570_20245261.jpg
b0021570_2025339.jpg

b0021570_20251093.jpg

by jptrad | 2016-06-09 20:37 | 日々 | Comments(0)
<< トマトカレースパゲティ アボカドチリバーガースパイシーダブル >>