大相撲がやってくる!1
わが町、千葉県匝瑳市に大相撲の地方巡業が来るのは60数年ぶりだそうで、その会場設営にボランティアで駆り出されました。一日目は八日市場ドーム、シート貼り&土俵組み立て完了。明日は土俵に土が入ります。土、8トンだって!
でも、巡業用の簡略版の土俵なので8トンしか使わないとのこと。本式の作り方だと40トンにもなるので建物の床が抜けるそうです。


大相撲がやってくる!1_b0021570_1240754.jpg

会場全体にシートを張ります。

大相撲がやってくる!1_b0021570_1241887.jpg

土俵の枠は巡業版では組み立て式です。(本物ではもちろん土)

大相撲がやってくる!1_b0021570_12421465.jpg

発泡スチロール製のブロックを敷き詰め、さらにゴム板などを何層か敷き詰めます。

大相撲がやってくる!1_b0021570_1244222.jpg

ブルーシートで覆って明日はいよいよ土が入ります。

大相撲がやってくる!1_b0021570_12452770.jpg

大きなアルミのケース。よく見ると「精密」と書いたシールが貼ってあったので何が入っているのかと思い、そっと覗いてみたらホウキが入っていました。(笑)
by jptrad | 2016-10-03 19:29 | 日々
<< 大相撲がやってくる!2 今度は玄関の鍵の取り替え >>