戦跡とガメラとコカコーラ
近くにある”戦跡”。
戦闘機を空襲から守るための半ドーム状の施設。
畑の真ん中にあるこの場所には訪れる人も少ない。
そして捨ててあるゴミでさえ、過去からタイムスリップしてきたようなコカコーラ・ホームサイズだ。
この空き瓶を見て小学生の頃のあるワンシーンを思い出した。
その日、友達何人かで「ガメラ」を映画館に観に行った。
映画の始まる前にコカコーラのホームサイズを自分一人だけの為に買った。
「そんなにいっぺんに飲んではダメ」と注意する親はここには居ないのだ。
手に余るほど大きな瓶を抱え、小学生の私は大満足で「ガメラ」を観たのだった。

戦跡とガメラとコカコーラ_b0021570_11543769.jpg
戦跡とガメラとコカコーラ_b0021570_1155229.jpg

これを撮ったのは、ソビエトカメラじゃありません。
中学生の頃から使っているカメラ。

Olympus OM-1 Zuiko50mm F1.8
by jptrad | 2004-09-20 12:09 | 廃スタンダード
<< ”千と千尋”の電車って・・・ アジアの文字としての日本語 >>