部分的に・・って?
b0021570_10125790.jpg

Canon Eos100QD Nikkor 24mm/F2

今日はネタ写真、先日お盆中に何とも言えない立て札を見つけたのだった。
一言一句全ておかしさがこみ上げてきませんか?

例によってイオスにニッコールで全くピントが合ってないなぁ・・・。
マニュアルレンズのピント合わせを考えるとフォーカシングスクリーンを取り替えられるヤツじゃないとダメって事だなぁ・・・。何買えば良いんだろうやっぱりEOS-1?(←オートフォーカスのレンズを買おうという発想は無い)



クリックありがとうございます。おかげさまで55位だって!
今日もよろしくお願いしますね~。部分的に。
       ↓↓↓
by jptrad | 2006-08-22 10:29 | Comments(16)
Commented by Raying_star at 2006-08-22 16:26
部分的に・・・
面白いです(笑)
イモムシ君、元気にそだてっ!!
Commented by jptrad at 2006-08-22 16:51
Raying_starさん、
でしょ?”育ち中”ですよ、”育ち中”。
しかし、そもそもなんのいもむし君なんでしょうね???
Commented by きえふにいさん at 2006-08-22 19:26 x
EOSはどれだってMFのピント合わせを考えていないです(きっぱり)。
と、ニコ爺の自分には思えます。しかも、-1クラス以外はなおさら。
EOSにはやっぱりEFレンズなんですよ。-1クラスもMFでは
使いやすいとは思えないしね。

とはいえ、ニッコールはニコンで使うという選択肢がないなら、
ニコンやオリンパスのマグニファイングアイピースをつけて
画像を「部分的に…」ではなく全体を拡大するというワザもあります。
これはマグニファイヤほど拡大させない方法。
(マグニファイヤは「部分的に…」大きくなりますね)
ファインダ倍率が低い機種が多いデジタル一眼レフで
流行っているワザです。ニコンで自分も使っています。

「マグニファイングアイピース」とかでググってみてね。
Commented by pogetaro at 2006-08-22 20:36
いじらないで!…と始まってる割に、
つっこみどころ満載で、面白いなあ。
EOS-1ですか~、ならばF4などいかがでしょう?
最近、ヤケに安いですよねえ。
Commented by jptrad at 2006-08-22 21:43
きえふにいさん、
やっぱりそうですよね。MF全く考えてないもんねー。
でもEOSはマウントアダプター遊び考えると最適なボディーなんですよねー。これでピントが合わせやすかったらなぁ・・・と考えてしまうのですよ。
そこでマグニファイング・アイピースですか!おお~、これは良いかも知れない・・・。
良い情報ありがとうございます!調べてみます。
FE持ってるんだからそれで撮れば良いんですけど、ウチのFEだけかわかりませんが、シャッター切った後の残響音がなんか気になって・・・。
バネが振動してるみたいな音がするんですよ。うーん。
Commented by jptrad at 2006-08-22 21:50
pogetaroさん、
これ見つけて撮っているときにおかしくて笑いながら撮ったのでぶれたのかも知れません。
にゃるほど、F4ですか。Fシリーズは一個も持ってないのでそれもいいかも・・・。でも、これ以上カメラ増やすと妻に怒られそうで・・・。2~3台減らしてから買えばいいかなぁ・・・。ほえぇぇぇ~。
Commented by hikosukea at 2006-08-22 22:58
変態?
Commented by jptrad at 2006-08-23 00:07
hikosukeaさん、
うわ!下ネタ看板かい!
そう思ってみると、また・・・、おかしすぎる~。
Commented by きえふにいさん at 2006-08-23 12:42 x
FEって、シャッターのバウンドを防ぐダンパーを装備してあるのです。
その音とか。でも調子悪いならみてもらいなよー。
FEブラック、かっこいいのに。ファインダー倍率も大きくて
いいじゃないですか。なお、FシリーズでいまならF3がお勧めだな。
F4もいいけれど、F3のが長持ちするし球数も多いから。
Commented by jptrad at 2006-08-24 12:00
きえふにいさん、なるほど、ダンパーの鳴きなのかも。
一度見てもらう事にします。父の形見だし。
そうそう、ヤフオク見てF3いいかもとワタシも思っていました。
どーする!<自分
Commented by nezumineko at 2006-08-24 18:42 x
やはり「部分的」というフレーズにはグッときますね。
私の感覚ではEOSにM42をはめる行為は正常ですが、ニッコールをはめる行為は変態ではないかと思いましたが、私もEOS KISSにニコンのマグニファイング・アイピースをはめていたりしてます。
Commented by jptrad at 2006-08-25 10:27
nezuminekoさんもマグニファイング・愛ピースですか・・・。
しかし、昨日ちょっとググったけどEOS100QDに合うのはどれかってのがいまいちわかりませんでした。うーむ、とりあえず買ってみるしかないか・・・。出来ればD30と100QDが共用できると嬉しいんだけどな~。
Commented by きえふにいさん at 2006-08-25 11:13 x
キヤノンって、アイピースの形にそんなに種類なくないかな。
ニコンD200用の「マグニファイングアイピースDK-21M」が
無改造で着きます。ただ、ただね、拡大するだけだから
スクリーンの見やすさが劇的に良くなるなどということは
ないから、そこんところはよろしくね。

web上でD30にスクリーンを入れ替えた改造を
した人がいたような。なお、当方は一切関知しないけど
(煙と共に消える)
Commented by jptrad at 2006-08-25 18:26
きえふにいさん、リョウカイです。DK-21M注文しました。拡大するだけね、了解了解。
D30用にスクリーン売ってる人がいますね、ヤフオクで。
ミノルタX700のスクリーン改造ということらしいけど、X700のスクリーンなんてどうやって手に入れてるんだろう・・・(謎)
Commented by きえふにいさん at 2006-08-25 19:38 x
繰り返しますが、決して「劇的に見えが改善」するわけではない
ですからね! FEのほうがファインダー倍率も高いしスクリーン
もMFで見やすいです。もうこういう、金属製で手巻きのカメラは
出ないだろうから、大事にしたほうがいいですよ。
ぼかぁ、フィルムカメラではこういう金属製で手巻きのカメラで
マニュアル露出が使いやすいカメラが好きですね。
逆に、デジタルカメラではオートで撮っちゃうのがけっこう好きです。

(とかいいながら、絞り優先AEしか使わないし、WBオートも使わないし、
ストロボもTTLでもマニュアル調光で調光補正を効かせちゃうのだけど)
Commented by jptrad at 2006-08-26 10:39
きえふにいさん、
よっしゃ!やっぱりFEオーバーホールに出すことにします。
ファインダーの内側にカビが少し出てるのも気になるし、モルトも交換した方が良いだろうし、ダンパーの”鳴き”も正常なものなのかそうでないのかチェックしてもらって、そして怪しい写りのARSATの20ミリでもっともっと撮るのだ。(←ニッコールじゃないのかい)
<< 空への道 新盆の日々 2 >>