新しい古いカメラ
新しい古いカメラ_b0021570_12114567.jpg

またカメラが増えてしまった。
ヤフオク、ジャンク2台で3,780円。
出品者のコメントは次の通り。
Pentax S2 標準レンズ付き、「シャッターは切れますがファインダーを覗いても真っ暗です。」
Pentax MX 「レンズの部分がなく、シャッターは切れません。」
そして写真で見るとどちらもかなりのボロさ加減。
ワタシのお目当てはMXなのだ。
MXはいつかは手に入れたいとずっと探していた機種なのだ。でも、完動品はゼッタイ1万円以上になってしまう。ちょっと壊れててもいいから安く手に入らないかなぁ・・・。そう思っていたのだ。
そして、昨日ゆうパックで届いたので早速開けてみると、ホントにかなりのボロカメラであった。
ところが店を閉めてからイオン水のクリーナーで掃除をしてみたらMXは見違えるようにキレイになってしまった。汚れていただけで傷や錆びもほとんど気にならない。
そしてシャッターが切れない原因がわかってしまった。
シャッターボタンが”ロック”になっていたからだ。(笑)
ロックを解除してレリーズしてみたら何事もなかったように軽い音を立ててシャッターは切れたのだ。
うーむ、「ボディーのみ」と普通書くと思うんだが「レンズの部分がなく」と書いてあってひょっとしたらカメラのことを全く知らない人なのかなと思ったのだが大正解であった。
露出計はどうかと思い、電池を入れてみた。
さすがに露出計はダメのようだ。
まぁ、いいや、こんな綺麗なボディーでちゃんとシャッターが切れるんだから・・・。
そう思って空シャッターを何度か切っていたら、なんと露出計も復活してしまったのである。
S2は深追いしないことにする。

写真は実は完動品であったMXにS2の標準レンズを装着の図。

そうそう、「S2、復活させたる!」って人がいらっしゃいましたら送料のみで差し上げます。コメント入れて下さいね~。って、そんな人居ないか・・・。
by jptrad | 2006-09-27 12:14 | カメラ
<< 禁止看板のある風景(また!) プリンセスと海へ >>