京セラ・サムライで・・・
b0021570_1249302.jpg

Kyocera Samurai x3 Fuji Superia 100

オートフォーカスの音に猫が驚くのでサムライではなかなか撮れない。ガコガコと結構大きい音がするのだ。猫撮り向きではないかもしれない。音に驚かない生き物ならいいが・・・。
そう言えば以前、サムライを縦位置で水族館の水槽を連写した物をベタ焼きに焼いた作品を雑誌で見た。
そういう動きのある対象物を連写で撮るのがこのカメラの本来のあるべき姿なのかも知れない。
もともと映画用のフィルムをスチルカメラ用として流用したのが35ミリカメラの始まりなのであるからまさにハーフなのに普通に構えると横位置に写真が撮れ、しかもオートでフィルムが送られるこのカメラはほとんどムービーカメラなのだと言えるのではないか。
そう考えると期限切れの安い36枚撮りのフィルムを1本詰めて何か動く物を連写で1本撮ってみたくなった。
まてよ・・・撮りながら自分が動いても良いかも知れない。

<おしらせ>
ところで、6月3日~4日の2日間、旅に出ます。
たぶん更新は出来ないと思います。
いやいや、ケータイで撮って更新という手もあるナ・・・。うーん。
by jptrad | 2007-06-02 13:12 | ネコレンジャー | Comments(4)
Commented by こべっと at 2007-06-02 23:20 x
サムライ大活躍ですね~~


    本当は1本仕込むとなかなか終えられず、現像が上がると
    たくさんの写真が入っていて、っていう感じですよね (゜_゜;)
Commented by somashiona at 2007-06-05 10:33
旅の写真、楽しみにしてますよ!
でも、フィルムだとアップするのにちょっと時間が必要ですね。
気長に待ちます。
Commented by jptrad at 2007-06-05 10:41
こべっとさん、
ほんと、イメージしていたのと実際使ったのではこんなに違うものかと思いましたよ。「何をどう撮るか」を久々に考えさせられるカメラです。
Commented by jptrad at 2007-06-05 10:44
somashionaさんに楽しみにしていると言われると何と言っていいか・・・。だって、マナブさんの旅の写真とストーリー、インパクトありすぎですもん!アップはフィルムの現像が上がったらすぐ致します。今夜あたりには・・・。
<< しばらくお待ち下さい SAMURAIは宴会に最適? >>