お地蔵様
b0021570_10503349.jpg

RICOH Caplio G4 wide

墓地にたたずむお地蔵様。
3人とも首が折れてしまっている。
左のお地蔵様のみオリジナルの頭だが、あとの2人は真新しい頭で修復されている。
新しい頭は全体のバランスから見ると明らかに小さい。

ここの墓地のすぐ横には菜の花畑がある。
お地蔵様の前の花立てには、おそらくその畑から詰んできたのであろう菜の花が、穏やかに風に揺れている。

お地蔵様の首を折ったのも人。
新しい頭をこしらえたのも人。



そんなわけで、手を合わせつつクリックを・・・
  ↓
by jptrad | 2008-04-20 11:19 | スピリチュアルな刻 | Comments(2)
Commented by iza-nagi at 2008-04-20 21:30
頭だけ妙に真新しく
切ないというべきか・・・悲しいと言うべきか・・・
面白いにも共通するべき部分がありますね。
Commented by jptrad at 2008-04-22 11:27
iza-nagiさん、
あ、わかります?
怖いような暖かいような、それでいて哀しいような思わずくすっと笑えるような・・・。どう感じていいのか全く自分でも良くわからない気持ちで撮った1枚なのです。
<< たばこをやめた 埋葬の儀式 >>