ロマンティックな収差
私は普段、”花だけ”の写真というのは滅多に撮らないのだが、
このときはなぜか吸い寄せられるように撮ってしまったのだ。
しかし、Jupiter3と花の組み合わせっていいもんだなぁ・・・と改めて気づかされた。
それに、Jupiter3とVERVIAという一見合いそうにないような組み合わせがまたいい感じにロマンティックな色合いを出してるような気がする。
そうなってくると色収差までロマンティックに思えてくる。
b0021570_20205878.jpg

Leica IIIc + Jupiter3 F1.5/50mm + FUJI VERVIA100
by jptrad | 2008-05-17 20:37 | Comments(10)
Commented by zuk044 at 2008-05-18 05:34
C-C-Bが再結成していたのを昨日知りました。
まだロマンティックが止まらなかったんすね。
Commented by jptrad at 2008-05-19 10:10
zuk044さん、
うまい!
座布団5枚!
Commented by きえふにいさん at 2008-05-19 11:09 x
ベルビア100は派手なほうだね。ローコントラストなレンズでもわざとらしく派手にしてくれるね。とかいいながら、あまり使ったことがなくポジは黄色派なんだけどね。

いま携帯から見てて絵柄がわからないけど、そういやうちのフェドゾルキーに視度補正レンズを入れたよ。なのに試していないんだ。
Commented by hikosukea at 2008-05-19 12:03
ロマンシング気分でCHA-CHA-CHAと色収差感じてるオジサンってどうかと思いますよね。
Commented by jptrad at 2008-05-19 21:21
きえふにいさん、
うむ、私もベルビアはあまり使ったことなく・・・ってーかポジ自体ほとんど使わないし。しかし、フェドゾルキ用の視度補正レンズなんてあるの?自作?
Commented by jptrad at 2008-05-19 21:25
hikosukeaさん、
アイウォナダンスなんちゃらラCHA-CHA-CHA~ふんふんふ~ん<上機嫌
Commented by きえふにいさん at 2008-05-21 10:05 x
自作ですよ。KIEV-NOTEさんのところを参照して、ペンタックス角型視度補正レンズのレンズ部をダイソーのルーターで削って……。


つかちゃんはIII型ライカがあるからそんなことしないですむね。


ポジはときどき使うといいよ。色みがわかりやすいし訓練になるもんね。
Commented by jptrad at 2008-05-22 11:58
きえふにいさん、
なんと!ルーターで削って自作ですか!
というよりも、ダイソーにルーター売ってるんですか!100円ですか!
Commented by きえふにいさん at 2008-05-22 15:10 x
ダイソーで買ったよ、ミニルーター。
でもさすがに100円ではなくて、800円くらいした記憶があるよ。
それでも安いね。単三乾電池2本かなにかで動くちゃちなものだけど
そんな程度の工作ならできたよー。
Commented by jptrad at 2008-05-23 20:48
きえふにいさん、
100円じゃないにしてもビックリの安さですね。
<< だめですか・・・ フォーカスの合わないケータイで >>