しあわせの鯉のぼり
b0021570_2041797.jpg

Leica IIIc + Jupiter3 F1.5/50mm + FUJI VERVIA100

実はちょっとレタッチしてコントラストを下げた。
VERVIA激しすぎ・・・。
色も何だか不自然だったので見た目に近くなるように調整。
やっぱり期限切れだから?
by jptrad | 2008-05-24 20:07 | Comments(6)
Commented by きえふにいさん at 2008-05-25 18:35 x
ベルビアはISO100のベルビア100でもハイコントラストだよ。
青と緑の高彩度が特徴さ。期限切れの影響があるとしたら
ややマゼンタが強くなることかな。
いずれにせよ「忠実な色再現」をするフィルムじゃないのさ。
Commented by takanasi at 2008-05-26 01:22 x
ベルビアはなんじゃこりゃあと叫びたくなるよーな極彩色が売りです。
フツーに撮るならセンシアがいいんだけどね、フジのポジ。
もうディスコンだっけ?
Commented by jptrad at 2008-05-26 19:59
きえふにいさん、
たしかにマゼンタ、強いね~。
この嘘っぽい色再現を生かすように意識して撮るべきだね。
Commented by jptrad at 2008-05-26 20:01
takanasiさん、
極彩色。やっぱり香港とか、インドとか良さそうなイメージ。
センシア?うーん、ポジはさっぱり。
Commented by きえふにいさん at 2008-05-27 12:30 x
通常色なら「プロビア100F」(RDP III)。
階調再現をいかすなら「アスティア100F」だよ。
アスティアは最新機材だとすごくキレイで大好き。高いけど(笑)
低コントラスト気味クラシックレンズなら高彩度フィルムでもいいかも。
ベルビアでも「ベルビア100F」はコントラストはこんなに高くないよ。

ちなみに、ぼくはコダックのエクタクロームE100Gが好きだな。
E100シリーズではいちばん軟調で、富士ほどコントラストが高くない。
Commented by jptrad at 2008-05-27 13:45
きえふにいさん、
もしやと思って、冷蔵庫を見たらプロビア100Fが1本ありました。(笑)
やっぱり7年前に期限は切れていますが・・・。
今度試してみよう。
そう言えばエクタクロームは前にフラッシュフジカに入れて撮ったことがあったっけ。
<< カリスマ 窓と花のある風景 >>