DXコード改ざん
フィルム感度が200相当に劣化したISO800のフィルムのDXコードをアルミフォイルとセロテープを使ってISO200に改竄して、フジのカルディア(28ミリと45ミリの切り替え式)に装填した。これで今週は行ってみようと思う。

フィルムのDXコードを改ざんなんて、さらっと書いたが、何のこと?と思われる方も多いと思う。
古いカメラなど使うときにはカメラ自体のAE感度が狂っている場合が多いのでフィルムのISO感度ダイヤルで補正してやる必要があるのだが、中途半端に新しいカメラだとフィルムの感度は自動で読みとる方式になっていることが多い。
自動ということは勝手に変えられないということでこの時点で普通の人はお手上げ状態。
しかし、マニアはここであきらめないのだ。

ちなみに、私が参考にしたのはこちらのサイト。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~watakoh/dx.htm

ウチのカルディアは露出もほぼ問題なしなのでストレートに200にしてみたが、これが更にカメラも狂っているとややこしいのである。
6月に10円で手に入れたオリンパスのミューは絞り1段~1.5段アンダーに写るのでこのフィルムを使う場合は100とか80とかにしなければいけない。
800のフィルムを80に改ざんということになる。
何だかとても写りそうにない気がしてきた。

b0021570_20191017.jpg

Bessa R3A + Jupiter-3 50mm/F1.5 (フォトショップにてモノクロ変換)
by jptrad | 2008-09-14 20:21 | Comments(4)
Commented by きえふにいさん at 2008-09-15 00:07 x
あったねえ、DXコードって。考えたらいまの私はデジイチばかりだし、フィルムカメラで使うのはニコンF2やFとかKIEV-6SなんていうDXコードと無縁の機種なんで、そういう苦労をしないでいるよ。
Commented by jptrad at 2008-09-15 20:05
きえふにいさん、
そうだよね、何も好んで苦労しなくてもいいんだけどね、考えてみれば。
なんでだろう・・・。
Commented by きえふにいさん at 2008-09-16 10:24 x
くっくっく、そういう苦労が好きなくせに!
つくづく、人の好みはいろいろだなあ、と思うね。
Commented by jptrad at 2008-09-16 12:27
あははは、好きなんですよね~きっと。
<< ヤフオクで車を落札。 期限切れフィルムの劣化 >>