カテゴリ:ネコレンジャー( 20 )
しばらくお待ち下さい
b0021570_21462778.jpg

SONY Ericsson W52S (ケータイ)

フィルムの現像がまだなのです。

ウチの猫レンジャー、4人のうちのひとり。

ホームズ君です。
by jptrad | 2009-10-07 21:49 | ネコレンジャー | Comments(0)
京セラ・サムライで・・・
b0021570_1249302.jpg

Kyocera Samurai x3 Fuji Superia 100

オートフォーカスの音に猫が驚くのでサムライではなかなか撮れない。ガコガコと結構大きい音がするのだ。猫撮り向きではないかもしれない。音に驚かない生き物ならいいが・・・。
そう言えば以前、サムライを縦位置で水族館の水槽を連写した物をベタ焼きに焼いた作品を雑誌で見た。
そういう動きのある対象物を連写で撮るのがこのカメラの本来のあるべき姿なのかも知れない。
もともと映画用のフィルムをスチルカメラ用として流用したのが35ミリカメラの始まりなのであるからまさにハーフなのに普通に構えると横位置に写真が撮れ、しかもオートでフィルムが送られるこのカメラはほとんどムービーカメラなのだと言えるのではないか。
そう考えると期限切れの安い36枚撮りのフィルムを1本詰めて何か動く物を連写で1本撮ってみたくなった。
まてよ・・・撮りながら自分が動いても良いかも知れない。

<おしらせ>
ところで、6月3日~4日の2日間、旅に出ます。
たぶん更新は出来ないと思います。
いやいや、ケータイで撮って更新という手もあるナ・・・。うーん。
by jptrad | 2007-06-02 13:12 | ネコレンジャー | Comments(4)
しばらくおまちください
b0021570_1454483.jpg

ネタ切れ中・・・





妻が撮ったケータイ猫写真です。
by jptrad | 2006-09-03 15:01 | ネコレンジャー | Comments(0)
トリビアな一日
先日”トリビアの泉”のスペシャル番組の放送があった。

・・・で、ウチの息子1号にその直前に番組PRの仕事が入った。
この写真はその仕事中に撮影して息子が送ってきた物。

渋谷の街頭、100人体制でこの格好でトイレットペーパーを配ったそうだ。
朝の10時から夕方まで・・・。

ごくろうさん。


b0021570_11154126.jpg



そして放送。

お魚くわえたドラネコ~
・・・は何キロの魚までくわえて持ち去ることが出来るかの実験中のシーン。

画面を食い入るように見つめているのはネコレンジャー・ブルー。


b0021570_111920100.jpg



このあとテレビの背面にまわってお魚くわえたドラネコの行方を捜索したネコレンジャー・ブルー。
本気でかなり真剣に探していた。


ごくろうさん。
by jptrad | 2006-01-13 11:22 | ネコレンジャー | Comments(2)
ネムレンジャー
b0021570_112614.jpg


すみません、ネタ切れ中。
ということで妻たかちゃんがケータイで撮り続けているウチの猫写(ネコシャ)から。

ちなみに左から
ネコレンジャー・ブルー、ネコレンジャー・レッド、ネコレンジャー・ピンク。
もうひとり、ネコレンジャー・ブラックはパトロール中。

「お役目ご苦労様です。」
「いや、つうか、とにかく眠いっス。」

b0021570_13153889.jpg

by jptrad | 2006-01-12 11:02 | ネコレンジャー | Comments(5)
同居猫
b0021570_110488.jpg

OLYMPUS TRIP35

猫の話題のついでにウチの同居猫を紹介します。
写真は余分なところカットしてあるので変な比率ですが気にしないで。
右から”ブルース”、”ホームズ”、”トト”。
一番小さいトトが他の猫達の母であり、我が家で一番エライ女王様なのだ。
でも女王様のくせに甘えるのが上手い。
by jptrad | 2005-10-12 11:09 | ネコレンジャー | Comments(6)
夕日と猫
b0021570_1851841.jpg

LOMO SMENA8M T-43 F4/40mm
by jptrad | 2005-10-10 19:14 | ネコレンジャー | Comments(16)
ジャンクレンズ試写
b0021570_1144503.jpg

Bessaflex TamronSP F2.8-3.8 35mm-80mm Kodak Ektachrome E100VS

なんてことない試写。
なんてことない猫との会話。
会話中にもかかわらず雀が気になる猫。

ズームがスムーズに動かないジャンクレンズ。
親指と中指で包み込むようにしかも軽ーく握ってそっと廻せば大丈夫。
写りは私にとっては充分。
ボケかたが意外に綺麗で嬉しい。
収差は微妙に糸巻き型。
でも、ぜんぜん気にしない。
それでいいのだ。
by jptrad | 2005-07-06 11:58 | ネコレンジャー | Comments(8)
ネコストレッチ
ストレッチするのは”ワトちゃん”。カメラ目線はホームズ君。
最初、ホームズに対してルパンにしようと思ったんだけど、どう見てもルパンというイメージじゃないだろう、どっちかというとワトソン君だろということで”ワトソン”。略して”ワトちゃん”で定着。

因みにネコのネーミングはその時々で傾向が違う。
両親の家には”ギガ”という名の猫がいるが、その時生まれた兄弟達の名は
”メガ”、”ギガ”、”キロ”、”バイト”。
キロとバイトは貰われて行き、メガは後に”ブルース”に改名。
b0021570_11504292.jpg

Canon Eos D30
by jptrad | 2005-04-21 12:04 | ネコレンジャー | Comments(12)
ちょっとブレイク
私は4匹の猫と3人の人間と暮らしている。
そのうちの1匹。ホームズ君。
ちなみに私以外の3人の人間のウチ1人(息子1号)は今日から家を出てひとり暮らし。
もちろん家出したわけではない。
彼の夢は”声優になること”。
がんばってこい。
b0021570_10561986.jpg

Canon Eos D30
by jptrad | 2005-04-20 11:05 | ネコレンジャー | Comments(19)