カテゴリ:廃スタンダード( 154 )
劣化したもの
b0021570_10241626.jpg

Olympus OM-1 F.Zuiko 50mm F1.8

きーちゃん(友人)に貰った古いフィルムを詰めて撮ってみた。
露出は勘なので正確とは言えないが、フィルムとしては充分使えるレベルだとおもう。
ホントはきちんと露出計で測って撮ってみて判断するべきか・・・。
しかし、しばらくフィルムで撮っていなかったので露出の勘が明らかに鈍っているのがわかる。
このカットだってビミョウに露出不足・・・。
それがフィルムの劣化なのか、私の勘の劣化なのかはわからないが。




by jptrad | 2014-04-09 10:32 | 廃スタンダード | Comments(2)
お盆とドリルドライバー
b0021570_1832448.jpg

iPhone

お盆にふさわしい写真と思ったがこれしか見つからなかった。
ウチは自営なのでお盆も関係なしで営業中。
でも、お盆のおかげで台所がキレイになった。
アメリカ在住の友人がお盆をかけて帰国、我が家で一緒にご飯ということで、出来る限りキレイに掃除して迎えようと思ったからだ。
そして、掃除のついでに鍋類を収納する棚を作った。
棚に収まった愛用の鍋を眺めているとなんとも充実した気分になる。
でも、ホントは棚を作るために購入した充電式のドリルドライバーがうれしいのだ。
実はずっと前から欲しかったのだ。
今までは手の皮を剥きながらドライバーで木ねじをねじ込んでいた。
近くのスーパーセンターで3980円。
これさえあれば棚が作り放題なのだ。
by jptrad | 2012-08-15 18:44 | 廃スタンダード | Comments(2)
日本橋ハイ
b0021570_20521635.jpg

iPhone4S

うーん、時間がないのでとりあえず廃テイスト写真をいちまい。
いい色具合でしょう?
by jptrad | 2012-06-28 20:54 | 廃スタンダード | Comments(0)
"Every thing's gonna be alright"
b0021570_14434170.jpg

iPhone4S

久々の”廃テイスト”な写真。

取り巻く状況は相変わらずいろいろとそして次々と難問が降りかかってくる。

が、考え方ひとつでその難問に立ち向かう自分の気持ちというものが大きく変化してくるということを体験した。

"Every thing's gonna be alright"

そして今日も世界は回っている。
by jptrad | 2012-06-05 15:05 | 廃スタンダード | Comments(0)
幸せな「ナチュラル廃」
b0021570_1519316.jpg

Rollei35S

そして、サボテンのそばにはこんな物件が・・・。
久しぶりの”廃テイスト”である。
・・・つうか、”廃”そのもの。
作りからしてアパートのようでもあるが良くわからない。
海辺のこういう建物を見るとどうしても「あの津波で?」と考えてしまいがちだがこれは違う。
何年も前からこんな感じで海辺に建っているのだ。
まさに”ナチュラル廃”なのだ。
巨大な力で一瞬に破壊されるのは悲しい。
建物もこんなふうに穏やかに時間を掛けて朽ちてゆくのが幸せという事なのかもしれない。
by jptrad | 2012-02-08 15:24 | 廃スタンダード | Comments(0)
西日自転車、JALバッグ
去年の暮から今年のはじめにかけてOM-1にフィルムが入っていた。
撮り終わったので現像に出そうと思って蓋を開けようとしたのだがどうやっても開かなかった。
いろいろネジをはずしてみたり、貼り皮をはがしてみたりしたがダメだったので修理に出してあったのが先日出来上がってきた。
いろいろあった不都合も直ってスッキリ気分が良い。
で、入っていたフィルムを現像したのがこの写真。
一番最後のショットがこれであった。
いい感じの放置自転車がいい感じの西日に照らされている。
しかも・・・JALバッグ!
b0021570_20143768.jpg

OLYMPUS OM-1 + G.ZUIKO F1.4/50mm


うおー!レアだー!と心で叫んだひとは是非クリックを!

by jptrad | 2008-05-04 20:32 | 廃スタンダード | Comments(6)
ステキ 廃テイスト
だいたいどっちかというといつも間違いなくアンダーめの写真が好きなワタクシだけれど、こんなのもたまにはイイかなーって思う。
イマ風、明るめ廃テイスト。
この”明るめで柔らかめ”ってーのがハッピーで、キャッチーで、おっされ~で、ナウなヤングにバカウケなのだ。
b0021570_14524123.jpg

Fuji Cardia Travel mini II Dual-P
by jptrad | 2008-03-24 14:59 | 廃スタンダード | Comments(8)
佇む
「廃テイスト銀塩写真」と謳っていながらここのところ「スピリチュアルテイスト・デジタル写真」ばかりであった。ここらで廃テイストをたっぷりトッピングした銀塩写真を1枚。

何度も通っている道なのに初めて存在に気づいた。
廃屋と廃車が一体化したかのように木陰に静かに佇んでいた。
b0021570_17312138.jpg

Fuji Cardia Travel mini II Dual-P
by jptrad | 2008-03-23 10:56 | 廃スタンダード | Comments(2)
7月の雨の漁港
b0021570_10443256.jpg

Petri V6 + Carl Zeiss Jena Flektogon F2.8/35mm





その先まで行けば何かが見えるのかもしれない
by jptrad | 2008-02-05 10:48 | 廃スタンダード | Comments(0)
7月の雨の漁港
b0021570_11405262.jpg

Petri V6 + Carl Zeiss Jena Flektogon F2.8/35mm
by jptrad | 2008-02-03 11:41 | 廃スタンダード | Comments(0)