カテゴリ:スピリチュアルな刻( 37 )
笠間稲荷のスピリチュアルな空気
帰り道、またも笠間稲荷近く、ただし、今度は道路に面した普通の蕎麦屋で遅い昼食とする。
午後2時過ぎの蕎麦屋は私たちの他に客もおらず、テレビでは昔のハリウッド製の西部劇がかかっていた。
バンバンやたらと派手に打ち合う”いかにも”な西部劇。そういえばワタシが子供の頃には結構な頻度でテレビで西部劇を放送していた。「荒野の1ドル銀貨」とか・・・。

蕎麦やつゆ自体はなかなか旨かったが、つゆが歯が痛くなるほど冷たすぎてまいった。
それと壁のお品書きに「コーラー」の文字を見つけて少し嬉しかった。「コーラ」じゃなくて「コーラー」なのだよ、やっぱり。

そしてそのあと、笠間稲荷に参拝。
鳥居をくぐる頃から雲行きがだんだん怪しくなってきた。

それにしても誰もいない。
私たちの他には50代後半くらいの夫婦らしい人たちが1組のみ。
だんだんとなにかスピリチュアルな空気が漂い出す。

b0021570_13462875.jpg

Canon EOS Kiss Digital N + SIGMA Zoom 18-50mm F3.5-5.6
b0021570_13575149.jpg

Canon EOS Kiss Digital N + SIGMA Zoom 18-50mm F3.5-5.6
by jptrad | 2008-03-18 13:52 | スピリチュアルな刻 | Comments(4)
落ち葉の意味って?
b0021570_20494573.jpg

Nikomat FTN (レンズ失念)

古い神社の参道。
落ち葉1枚1枚に意味があるような気がしてシャッターを切った。
このときのレンズはどうしても思い出せない。(ワタシもR2?)
by jptrad | 2008-01-17 20:55 | スピリチュアルな刻 | Comments(2)
Dazed and Confused
b0021570_18523853.jpg

Nikon F3 + Arsat-N 20mm

More
by jptrad | 2007-12-22 18:56 | スピリチュアルな刻 | Comments(4)
きつね
「おばあちゃん、どうしておばあちゃんのお口はそんなにおおきいの?」

「それは、おまえをひと飲みに・・・
   ・・・うそうそ。だっておばあちゃん、キツネなんだもん。」




b0021570_8515361.jpg

b0021570_8522876.jpg

Asahi Pentax ME + Ricoh XR RIKENON 1:2.8 45mm

写真だけ見ていると怖いのでほのぼの系(?)のキャプション入れてみました。
by jptrad | 2007-10-21 09:16 | スピリチュアルな刻 | Comments(2)
開放専用パンケーキレンズ
PENTAX ME 。
こぢんまりと小さいブラックボディー。そしてペンタ部に誇らしげに刻印された"ASAHI"のマークはこのモデルを最後に姿を消す。
小さいボディーを生かすには小さくて軽いレンズが良いだろうと思い、リコーのパンケーキレンズを選んだ。XR RIKENON 1:2.8 45mm だ。
この組み合わせはかなり好みで、これから愛用していこうと思った矢先、絞り羽の動きが突然変になったので分解してみたらなんとピンが吹っ飛んでどこかへ行ってしまった絞り羽が1枚あった。
何とかならないかといろいろ考えてみたが技術も時間もないので絞り羽を全部はずしてしまった。
開放専用パンケーキレンズ、おかげで天気の良い戸外では全く使えないレンズとなってしまったのだ。
薄暗い神社などでこのレンズは真価を発揮する。
絞りは開放しか出来ないのであとはMEのAEに任せてピント合わせにだけ専念する。
これはこれで迷いが無くて快適なのである。



スピリチュアル系の”気”のようなものが突き刺さってくるような場所。

「オマエハダレダ、ナニシニキタ・・・・」

b0021570_20404148.jpg

b0021570_20412524.jpg

Asahi Pentax ME + Ricoh XR RIKENON 1:2.8 45mm
by jptrad | 2007-10-19 20:44 | スピリチュアルな刻 | Comments(2)
鶏頭
b0021570_1963730.jpg

248

248の”ハカシャ”である。
ナニかが写りそうなのである。
by jptrad | 2007-10-05 19:08 | スピリチュアルな刻 | Comments(2)
鉄オッパイと水戸黄門
b0021570_13134735.jpg

Nikon F3 Arsat-H F2.8/20mm KodakSuperGold400

うほっ!(類人猿化

b0021570_1314519.jpg

Nikon F3 Arsat-H F2.8/20mm KodakSuperGold400

で、飯高壇林近くにあるスピリチュアルな感じの桜は水戸黄門が植えたという伝説の”黄門桜”なのである。
by jptrad | 2007-04-24 13:18 | スピリチュアルな刻 | Comments(10)
なにかスピリチュアルな空気#3
b0021570_1101636.jpg

Ricoh GR-1 28mm/F2.8 KodakGold400

経てきた長い年月がその存在感を作り出す。
by jptrad | 2007-03-29 11:05 | スピリチュアルな刻 | Comments(8)
なにかスピリチュアルな空気#2
b0021570_1953163.jpg

Ricoh GR-1 28mm/F2.8 KodakGold400

見上げると大きくゆったりとした木の呼吸が聞こえた。

b0021570_19551068.jpg

Ricoh GR-1 28mm/F2.8 KodakGold400

静かで、そして強い、スピリチュアルな空気が浮遊する。
by jptrad | 2007-03-27 11:07 | スピリチュアルな刻 | Comments(6)
なにかスピリチュアルな空気
b0021570_18245765.jpg

Ricoh GR-1 28mm/F2.8 KodakGold400

脚の部分が崩壊してしまったお狐さん。
ガードのケージになぜか暖かみを感じる。

b0021570_18252863.jpg

Ricoh GR-1 28mm/F2.8 KodakGold400

鳥居を見たらやはり撮らずにはいられない。
しかし、やはり逆光。
こうやって出来上がったネガを見ているとほんと逆光が好きだなぁ~と我ながら思うのだ。
by jptrad | 2007-03-26 18:40 | スピリチュアルな刻 | Comments(5)