カテゴリ:料理( 140 )
味噌煮込みそうめん?
b0021570_12415091.jpg
豚汁の残をリメイクして味噌煮込みうどんを作ろうとして、汁が出来たがうどんが無かった。
仕方ないのでソーメンで。


by jptrad | 2017-12-03 23:41 | 料理 | Comments(0)
豚汁

b0021570_11081132.jpg
b0021570_11083173.jpg

ゆうべは妻が居なかったので豚汁だけ作ってあとご飯のみ。

その豚汁、うますぎて酒がすすんだ。

食べ過ぎた。

我が家的に豚汁にマストアイテムのこんにゃくと里芋入れなかったけど上出来でした。

あ、ちなみに麺が入ってるように見えるのは”えのき茸”です。



by jptrad | 2017-12-03 11:12 | 料理 | Comments(0)
残念な蕎麦のはなし

残念と言えば蕎麦を100g茹でようとして200gの袋から半分目分量で計って鍋に入れたのね。

麺をかき混ぜて振り返り、残りの100gは次回のためにしまっておこうとテーブルから袋を持ち上げたのね。

そしたら上下逆に持ち上げてしまったのね。

ザッと落ちたのね、床に。

半分くらいはとっさに手で受け止めて大丈夫だったんだけど。

・・・というわけで今日はそのなんとか無事だった蕎麦を食べたというはなし。写真なんかねーよ!(TT)


by jptrad | 2017-11-29 15:32 | 料理 | Comments(0)
一人で蕎麦つゆ作って蕎麦を食べた
b0021570_15383482.jpg
今日はたかちゃん(妻)がいなかったので1人でお昼。
そばを茹でて食べました。
台所からいろいろとってきて店のバックルームでそばを茹でつつそばつゆを作りました。

醤油1...
みりん1
水4
砂糖ほんの少々
煮立ったら鰹節をひとつまみ入れて一煮立ちしたらつゆ完成。

そばが茹ったらザルに取り水洗い。
麺に一味を少し振りかけ、ひとりで蕎麦を啜りました。

ご馳走様でした。

by jptrad | 2017-11-17 13:36 | 料理 | Comments(0)
アクアパッツァ
b0021570_12520974.jpg
ホウボウ(だったかな?)が冷凍庫にしばらくあったので消費。
久しぶりにアクアパッツァにしたけど今の季節のアサリは身が極小でイマイチ。
ダシはよく出たから良しなんだけど。
やっぱりアクアパッツァは夏向きだなという結論
ワインも冷やした白ワインだね。

by jptrad | 2017-11-16 12:53 | 料理 | Comments(0)
新解釈でカレー作ってみたら・・・
b0021570_12553855.jpg
ゆうべ作ったカレー。
オリーブオイルでニンニクを炒め、同時に油に最近マイブームの島唐辛子をひとふり。最初に油で加熱する事で落ち着いた辛さになる気がする。ニンニクもすり下ろしを後から加えるでは無く最初に炒める事でニンニクの生っぽさ?を香ばしさに変えたつもり。あとは普通の作り方で、野菜や肉をよく炒め生姜のすり下ろしを加えお湯とローリエを入れたら人参が柔からなるまで煮る。
ルーをレシピより少し控えめに入れて塩で味の調整。牛乳を少しとバターを少し加えてまろやかさを出す。味が決まったら10分煮込んで完成。野菜切り始めから45分。辛いけどあと引く旨さで「もうちょっと、もうちょっと…」と家族で最後はご飯終わったのでパンまで出して鍋まで拭って食う始末。使う材料同じでも手順とちょっとしたアレンジで全然違う出来上がりになるのが面白かった。また作ろう。

by jptrad | 2017-11-08 12:55 | 料理 | Comments(0)
トマトとウインナーのガーリック炒め
b0021570_17063902.jpg
ウチに帰ってちゃちゃっと作ったトマトとウインナーのガーリック炒めとバゲットのトーストで夜食。島とうがらしちょっと効かせてなかなかの出来。

追記
作り方書いときます。超簡単なので酔っ払っててもすぐ出来るのでやってみてね。
...
<作り方>
1、にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。ピリ辛にする場合は鷹の爪をこの時に一緒に炒める。(今回は鷹の爪切らしてたので粉の島唐辛子を入れました)
2、生トマト(熟したやつ)をざく切りにしてフライパンに投入。つぶすように混ぜながら5分くらい炒める。(缶詰のホールトマトでもよし)
3、ウインナーを投入。火を通す。今回はついでに赤ピーマンも入れました。
味付けは塩胡椒。
4、皿に盛ったらなにかハーブ系をパラパラする。で、完成。

by jptrad | 2017-11-03 23:05 | 料理 | Comments(0)
今夜の「つか煮」
b0021570_13005221.jpg
今夜「つか煮」。はっきり言って昨日のイタリアンの店の料理よりうまい。(自画自賛)
今回のは豚肉使用。オリーブオイルとトマトが効いたイタリアン味。


by jptrad | 2017-10-29 22:45 | 料理 | Comments(0)
目玉焼き
b0021570_17124787.jpg
今朝の目玉焼き。
中濃ソースに島とうがらし。


by jptrad | 2017-10-20 10:12 | 料理 | Comments(0)
カボチャのスープ
b0021570_17183864.jpg
今夜はかぼちゃのスープ作りましたよ。安定の美味さ。

by jptrad | 2017-10-07 23:18 | 料理 | Comments(0)