カテゴリ:料理( 112 )
蓮根とキノコのオリーブオイル炒め
b0021570_18364432.jpg

おすすめお手軽!ツマミに、副菜に。
「蓮根とキノコのオリーブオイル炒め」
蓮根とキノコ(今回は椎茸)と人参をオリーブオイルで炒めるだけ。味付けは塩胡椒のみ。
アヒージョやったときに蓮根が絶妙に合ってて、オリーブオイルと蓮根の相性がバツグンにいいことに気がつきました。
蓮根もうちょっと焦げるくらい炒めたほうが良かったかも?
by jptrad | 2016-10-20 22:36 | 料理 | Comments(0)
麺つゆ(そうめん用)
b0021570_16361556.jpg

お昼の麺つゆ出来た!
by jptrad | 2016-09-29 12:35 | 料理 | Comments(0)
夜中にイワシを捌く
b0021570_1632415.jpg

イワシたくさんもらったのでー、しかし区会のあとの飲み会で酔っぱらって遅く帰って来てからの〜イワシの手開き。
刺身で超美味いんすけどー。
え、もう1時過ぎてんすけど、ああ〜〜。
by jptrad | 2016-09-18 01:31 | 料理 | Comments(0)
肉野菜炒め
b0021570_16252915.jpg

今夜は肉野菜炒め作ったよ。エゴマの醤油漬けが入ってうまいっす!
by jptrad | 2016-09-03 21:25 | 料理 | Comments(0)
茄子の南蛮風炒め
b0021570_1517141.jpg

茄子焼いて甘酢っぱく味付けしたやつ。「茄子の南蛮風炒め」だって。レシピどおりに作ったらちと甘かった。
by jptrad | 2016-08-08 22:16 | 料理 | Comments(0)
料理酒はジャックダニエル
とりあえず、味噌汁作ってます。
ダシは乾煎りしてストックしてある煮干しと昆布。具は人参とジャガイモとわかめ。シンプルで美味いよ。
ちなみに今日の料理酒はジャックダニエルのペリエ割り。
 ※料理酒=料理しながら飲む酒
b0021570_1140081.jpg

ゴーヤーチャンプルも出来た。
b0021570_11424114.jpg

by jptrad | 2016-07-06 21:39 | 料理 | Comments(0)
定番トマトサラダ
我が家の定番トマトサラダ。トマトに岩塩振ってバジルとオリーブオイルのみ。おすすめですよ。
b0021570_11365626.jpg

by jptrad | 2016-07-04 21:35 | 料理 | Comments(0)
鶏手羽とじゃがいものグリル(魚焼き使用)
昨夜の料理。料理酒(料理をしながら飲む酒という意味)飲みすぎてハイになりながら作った料理。肉と野菜をガステーブルの魚焼きでグリルしました。

b0021570_1585029.jpg

b0021570_159459.jpg


あと、キュウリの酢の物も作ったよ。

b0021570_15103315.jpg

by jptrad | 2016-06-22 15:11 | 料理 | Comments(0)
鳥手羽と野菜の蒸し焼き(煮?)
本日の何だかわからない料理。完成〜です。星みっつ。よく見えないけど鳥手羽です。
今夜は妻がたぶん食べない(外で食べてきたかな?)なのでいつもより味濃いめでスパイシー、野菜硬めに作りました。使ってる材料は鶏手羽・玉ねぎ・かぼちゃ・赤ピーマン・グリーンアスパラ・シイタケ・トマト・いんげん豆・にんにく・オリーブオイル・塩・胡椒・乾燥バジル。オリーブオイルでにんにくみじん切りアレして香り出したら塩振った手羽を皮目下にして焼いてちょっと焦げたかなーくらいでひっくり返して反対側も焼いたらまわりに玉ねぎをばらばら投入、軽く炒めたらその上にかぼちゃを並べて水をちょっとやって蓋して蒸し煮にします。かぼちゃに半分くらい火が通ったかなという感じになったら残りの野菜を投入、塩コショウしてもうひと蒸し。仕上げにバジルとオリーブオイルを少し追加して出来上がり。

b0021570_06173685.jpg


by jptrad | 2016-06-16 23:10 | 料理 | Comments(0)
トマトカレースパゲティ
何か月ぶりかの家での休日。しかも一人で留守番。昼メシ、ゆうべのトマトスープをアレンジしてカレースパゲティつくりました。ほんとはカップヌードルのカレー味食べたかったんだけど、外は雨でしかも強風。いわゆる嵐ってやつ。ラーメンが無ければパスタを茹でればいいじゃない、ってことで・・・。

b0021570_15131241.jpg

by jptrad | 2016-06-13 15:11 | 料理 | Comments(0)