カテゴリ:料理( 112 )
包丁研いでカツオを切った
切ったどー!カツオ。

b0021570_1261967.jpg

by jptrad | 2015-12-26 22:06 | 料理 | Comments(0)
妻と息子作のクリスマスケーキ
今年は妻と息子の合作!クリスマスケーキ。いただきます。

b0021570_1243011.jpg

by jptrad | 2015-12-25 22:03 | 料理 | Comments(0)
クリスマスにPC修理
やっとの事でパソコンの修理完了。結局マザーボードとクーリングファンが壊れていたようだ。で、もちろんOSもウィンドウズ10に。

b0021570_121289.jpg



そしてクリスマスの自作料理はこれ。
クリスマスつか焼きでした。暗くてアレですけどブロッコリーが、もうちょっと緑でキレイだった。味はもう、もちろんうまかったからよし。

b0021570_1221471.jpg

by jptrad | 2015-12-24 12:00 | 料理 | Comments(0)
今朝の朝メシ。
今朝の朝メシ。
だし巻き卵風の卵焼きと頂き物の蒲鉾、蕪もたくさん頂いたので味噌汁に。お椀の漆が剥げてるのはご愛嬌。ご飯はいつもの玄米、黒米入り。あと、写ってないけど自家製梅干し。

b0021570_11544140.jpg

by jptrad | 2015-12-12 09:53 | 料理 | Comments(0)
豚汁
今夜は豚汁作った。
クックパッド見ていつもの我が家の豚汁と違うレシピで作ってみた。
なかなか美味しかったけど今度作るときは我が家流にしよう。
なんか豚汁って感じがしなかった。美味くて3杯お代わりしといて何ですが…。
b0021570_1911360.jpg

by jptrad | 2015-12-04 22:10 | 料理 | Comments(0)
アクアパッツア
アクアパッツァ作った。妻の誕生日なので。
具だくさんすぎて見た目がちょっとアレ。味はまあよし。
あさりの身が小さくてびっくり。今の時期はこうなのか・・・。(12月2日の記録)
b0021570_1122342.jpg

by jptrad | 2015-12-02 22:23 | 料理 | Comments(0)
鶏肉と蕪のクリームパスタ
b0021570_1318484.jpg

新鮮な蕪が届いたので鶏肉と蕪のクリームパスタ作りました。あとはトマトのオーブン焼きとイタリアのオーガニックワイン。あ、VIRONのレトロドールがちょっと残っていたのでそれも。満足。
by jptrad | 2015-11-24 22:18 | 料理 | Comments(0)
肉うどん
おひるは肉うどん。
b0021570_17202827.jpg

by jptrad | 2015-11-20 13:20 | 料理 | Comments(0)
アケビの肉詰めフライ
アケビを頂きました。
今日はコレの中身は食べて、皮に挽肉と玉ねぎ炒めたヤツ詰めてフライにします。
b0021570_175586.jpg

できあがり。
ちょっと苦みがあって野趣あふれる大人な感じ。
b0021570_1754641.jpg

by jptrad | 2015-10-16 22:04 | 料理 | Comments(0)
秋刀魚をイタリアンで・・・
昨夜作った料理ですが…
サンマをソテーしてトマトと茄子で作ったソース絡めていただきました。
茄子をキューブに切っていて何かに似てると思った。お盆のお供え…、まんまじゃん。使用調味料はオリーブオイル、塩、胡椒、バジル、以上。
b0021570_1705353.jpg

by jptrad | 2015-10-13 10:00 | 料理 | Comments(0)