カテゴリ:建物( 66 )
撮影済みのまま忘れられていたフィルム 4
b0021570_133195.jpg


Olympus OM-1


たぶんこの建物はもう壊されたかも・・・
by jptrad | 2014-03-22 13:04 | 建物 | Comments(2)
黄色い家
b0021570_19504020.jpg


以前アップしたこの建物だが、昨日通りかかったらなんと改築中だった。

しかも・・・黄色い。

ちょっと普通一般住宅であまり見ないような黄色さなので、もしかしたらなにか店舗に改装されるのかもしれない。
”廃テイスト”ではなくなってしまうが、こんな風に古い建物が改装されて生まれ変わるのも何かわくわくするものがある。
できあがりが楽しみなのである。
by jptrad | 2013-03-05 19:52 | 建物 | Comments(4)
日本橋ハイ#6
b0021570_1925937.jpg

iPhone4S

日本橋と言えばこの建築物を外すことは出来ないね。
by jptrad | 2012-07-05 19:26 | 建物 | Comments(0)
日本橋ハイ#4
b0021570_2025522.jpg

iPhone4S

一昨日アップした路地の右側の建物。

印刷屋さんだったのか?それとも印鑑屋さんだったのだろうか?

しかしこの写真見て気づいた。

この建物は向かって左側面が実は正面なのかもしれない。

こちらから見ると左側面が看板建築のようにみえるからだ。

明日、また日本橋に行くのでたしかめて来よう。
by jptrad | 2012-07-01 20:29 | 建物 | Comments(2)
KATAGAMI Style
b0021570_13293188.jpg

iPhone4S

今、三菱一号館美術館でやっている”世界が恋した日本のデザイン KATAGAMI Style”という展覧会を見てきた。

展覧会自体もそうだが、まずはこの建物に興味があった。
そのうち行こうと思いつつ今まで訪れたことはなかったのだった。
毎週月曜は三田まで行っているのに・・・。

で、今回の興味深い展示である。
これは行くしかない・・・というわけなのだ。

しかも、この日は息子1号が同期の友達と立ち上げた劇団の初めての公演が阿佐ヶ谷であった。
店を臨時休業にして家族総出で見に行ったのである。
その話はまた後ほど・・・。

そんなわけで妻と息子2号、それと母まで一緒に展覧会だったのだ。
入ってまず裃の江戸小紋や狂言衣装、小袖など着物が展示してあった。
そして伊勢型紙の数々・・・。
ウチにも額装した伊勢型紙が2枚ほどあるがこれほど大量にあると本当に圧倒される。

元々、ウチは染物屋だったので型紙はなじみが深い。
実際に父と母は型染めではないが染め物をやっていた。
私が幼い頃の記憶にある母の手は常に紫やオレンジや青に染まっていたのだった。
ちょうどその日、母は型染めの道中着を着ていたので会場の雰囲気にまさにぴったりで、歩く展示物のようであった。

さらに進んでゆくとイギリスをはじめ世界各国の古い壁紙や家具の展示が見られる。
それぞれには日本の型紙のデザインの影響が色濃く見て取れるようになっている。
展示の仕方もわかりやすく興味をかき立てる。

時間の都合で閉館1時間前に入ったのだが、とにかく展示物の点数が多くてとても1時間では見きれない。
これを見るためにはお昼を食べてすぐ入館して夕方までゆっくり見る、そのくらいの余裕を持って行きたいものだ。

5月27日までやっているのでもう一度ゆっくり見てみたい。。
by jptrad | 2012-04-18 13:30 | 建物 | Comments(0)
白日夢
b0021570_19552953.jpg

CANON AE-1


露出オートで撮っているが完全に露出が変。

でもこれは狙ってもなかなか出せる色じゃないよね。
by jptrad | 2012-03-22 19:58 | 建物 | Comments(2)
美術館のレストラン
b0021570_1292774.jpg


裏の小径から見ると森の中にひっそりと建っているように見える。



千葉県佐倉市 川村記念美術館
by jptrad | 2009-09-19 12:13 | 建物 | Comments(2)
蔵の中 3
蔵シリーズはこれでおしまい。
1枚目、蔵の中に飾られていた自在鈎のようなもの。
本当のところはわからないが面白いかたちだ。
ちなみに「自在鈎」で検索したら、販売しているサイトがあった。すごい!
b0021570_1047831.jpg

蔵の中には着物の古着の他にこのように古布を使った小物などが並べられていた。
ウチの店もこんな風に改装したいかも・・・と思った。
b0021570_10474827.jpg

Canon EOS Kiss Digital N + SIGMA Zoom 18-50mm F3.5-5.6




ランキング、今137位!応援ありがとうございます!
  ↓
by jptrad | 2008-03-11 11:15 | 建物 | Comments(4)
蔵の中 2
写真は一番奥に掛かっていた男物の長襦袢。
素材はもちろん絹。絞りで帆船の柄が大きく入っている。こんなモチーフは初めて見た。
欲しいくらいだ。・・・そうか、買ってくれば良かった。
b0021570_1042715.jpg

しっかりした太い梁と古い木の床がなごむ。出来ればここに住んでみたい。
最近追加されたのであろう鉄の手すりなどは母屋のトイレの小棚と同じ作者によるもののようだ。
そのアートっぽい意匠が内装材の古さに妙にしっくりと馴染みつつ空間のアクセントになっている。
b0021570_10425237.jpg

Canon EOS Kiss Digital N + SIGMA Zoom 18-50mm F3.5-5.6



あれ?186位。すごい、上がってる。ありがとう~。
  ↓
by jptrad | 2008-03-10 10:52 | 建物 | Comments(2)
蔵の中
食後、同じ敷地内の土蔵で何か展示販売しているようなので覗いてみた。
・・・土蔵の中も、本当に素晴らしかった。
結局この「蔵人」という店で1時間半も過ごしてしまったのだった。
b0021570_1219377.jpg

b0021570_122069.jpg

Canon EOS Kiss Digital N + SIGMA Zoom 18-50mm F3.5-5.6




なんとただいま216位。クリックありがとうございます。
   ↓
by jptrad | 2008-03-09 12:25 | 建物 | Comments(0)