カテゴリ:家族( 71 )
昭和テイストの台所
料理する息子と昭和テイストの台所。
しかも、照明が壊れてしまってここのところずっとスタンドの光で料理している。
ところで、息子はホワイトソース系、チーズ焼き系の料理が得意だ。
もちろん市販のルーなどは使わない。
息子の作ったクリームシチューは本当に美味しい。

b0021570_1163457.jpg

by jptrad | 2015-11-29 11:08 | 家族 | Comments(0)
1月2日
b0021570_17153727.jpg

b0021570_17155971.jpg



元日の夜は母もこちらに一泊。
翌2日は八重垣神社へ初詣。(自分と息子2号はすでに参拝済みだけど・・・)
午後にはみんなで息子達を千葉と東京に送っていった。
母は普段家に居るだけなので久しぶりの外出を喜んでくれた。
都賀のモスでおやつというか、遅いお昼というか・・・。
店員のお兄さんが注文間違えるも、確認されたときにこちらも気が付かなかったのでよしとする。
その後、東葛西。
帰りには急に思い立って酒々井のアウトレットモールへ立ち寄る。
ワタシは靴下と下着のTシャツ。
妻はパンツ。(アウターの方ね)
母はニットを1枚購入。
母にとっては初めてのアウトレットモール。これにも喜んでくれたので良かった。
母を送り届けて帰宅。
昨日録画した「相棒」を見ながら野菜のチーズ焼きとワイン。
また寝るのが遅くなってしまった・・・。
by jptrad | 2015-01-03 13:25 | 家族 | Comments(0)
我が家のお正月
b0021570_13202464.jpg


元日の朝はもちろん雑煮。妻との合作。

具やトッピングが多くて餅が全く見えません。

1,ダシは昆布と干し椎茸。水から入れてすこし馴染ませておきます。
2,ゴボウ、里芋、にんじん、鶏肉が煮えたら醤油で味付け。
3,鰹節を削って放ち、ほどよく焦げ目が付いた餅を入れて一呼吸。
4,椀に盛りつけ、ミツバと柚子、そして海苔をトッピング。

夜は実家に一人暮らしの母を連れてきて、家族5人全員そろって食事です。

b0021570_13204622.jpg


メインは赤ワインまるまる1本で作った妻作ビーフシチュー。(正月らしくない?)
もちろん赤ワインで乾杯。
あとはチーズとクラッカー、筑前煮、エビのグリル。

b0021570_1321526.jpg


特にこのブルーチーズ、最高でした!
三大ブルーチーズの一つ、スティルトン!
あたり前田の雑穀クラッカーにベストマッチ!

ワインの後は頂き物のバーボン。
ワイルド・ターキーのRARE BREED!
口の中ででっかい花が咲いたような印象の素晴らしいバーボンです。
飲んだのはワタシと息子2号だけだけど・・・。

b0021570_13212677.jpg

by jptrad | 2015-01-01 19:56 | 家族 | Comments(0)
撮影済みのまま忘れられていたフィルム
b0021570_11201574.jpg


OM-1の中に入っていた撮影済みフィルムを現像した。

最初に写っていたのはこれ。

居眠りする息子。

そしてこの椅子と首から提げているIDカードケース、これでわかった。

2011年11月。

場所は国際医療大学三田病院(旧)の地下食堂。

妻の手術後、まだ入院している間の写真だ。

妻「この1年後には森山記念病院でまた(別の)手術だったのよ。」

私「うん、大変だったねぇ・・・。」
by jptrad | 2014-03-19 11:30 | 家族 | Comments(2)
おばあちゃん、大往生。
b0021570_1155555.jpg


親戚のおばあちゃん(92才)の訃報を受け、急遽臨時休業にして栃木まで2泊3日で行って来た。

ウチのプジョーはライトのスイッチに難があり、また燃費も考えて母のFITを借りて行った。

この車も10年選手なので不安はあるがFITならもしも壊れてもディーラーも方々にあるので安心なのである。

9月5日、14時頃までになんとか仕事を済ませてシャッターに貼り紙をして、妻の実家によって妻の両親も乗せて出発。
ルートは、神栖→鹿島→大洗→水戸→馬頭→黒磯。
家から親戚の家までは198キロ。高速道路は使わず、一般道最短距離を行く。
都内を抜けて高速で行けば距離は遠いが確実に早いのは分かっていたが、一般道ルートを選んだ。
おかげで鹿沼と矢板の竜巻に遭遇することもなく夜8時過ぎに無事到着。

写真は明けて9月6日、朝から雨模様である。
親戚宅は敷地がなんと900坪。駐車スペースには困らない。
by jptrad | 2013-09-08 11:02 | 家族 | Comments(0)
寝鼻歌
b0021570_18312844.jpg


一昨日だったか、夜寝ていてふと気づくと妻が寝ながら鼻歌を歌っていた。

「フンフンフーン、フフフンフーン」とか言ったかと思ったら「うふふふ・・・」と笑っていた。

ずいぶん楽しそうである。

今までも寝言や歯ぎしりはよく聞いた。

でも、”寝鼻歌”は初めてであった。

昨日、突然思い出したので本人に聞いてみたら、全く覚えていないとのこと。
by jptrad | 2013-01-08 18:40 | 家族 | Comments(4)
猫のブルース、逝く
b0021570_12162294.jpg

iPhone4S


5月に天寿を全うした猫”トト”、その息子”ブルース”(通称ブルちゃん)も先日旅立っていった。17歳。

この春から痩せ始め夏は越せないかと思われるほどの激痩せぶりであったが、めいっぱい生き切っての10月であった。

死ぬ前日には水しか飲めなくなっていたのでこれはそろそろかなと思っていたら翌日朝見たときにはもう死んでいた。でも触るとまだ微かに温かかった。

午後、実家の裏庭、トトやほかの兄弟たちの側に埋葬した。

ブルちゃん、ありがとね。
どうぞ安らかに。
by jptrad | 2012-10-13 12:21 | 家族 | Comments(2)
dyson DC12
b0021570_1275086.jpg


息子用にダイソンの掃除機をゲット。
ヤフーオークションで2300円のジャンク品。
ジャンクと言ってもホースが欠品との事で動作は正常なのだ。
出来る限り分解して徹底的にクリーニング、欠品しているホースをdysonに注文するついでにヘッドのブラシとソールプレート、それと本体のフィルターも注文。
パーツは締めて10,815円。
これで完璧。
by jptrad | 2012-08-29 12:11 | 家族 | Comments(4)
珍しい!妻とのツーショット。
b0021570_1193997.jpg

撮影=町内のS氏


先日の町内盆踊り&納涼会の時撮って貰った写真をアップしよう。

意外とこういった妻とのツーショットって無いんだよね。

S氏は町内きってのフォトグラファー。

今年は会計だったので写真は撮らなかったみたいだが、去年彼が撮った祭の写真のおかげで昨日は危うく私のPCが動かなくなるところだった。

というのも、去年彼から貰った祭の写真の写真データの総量はなんと10ギガ弱!

気が付いたらPCの残容量が1ギガ程度になってしまっていて焦った。

で昨日、容量に余裕のある妻のPCにデータを移させてもらって空きを確保したというわけ。

でも残10ギガでは心許ないなぁ・・・。

しかしなぁ・・・初めて買ったハードディスク付のPCはNECの9801FAで、たったの16メガのハードだったなぁ・・・。時代は変わった。21世紀になって10年以上過ぎたんだもんなぁ。
by jptrad | 2012-08-22 11:31 | 家族 | Comments(6)
世界も回ればパンツも回る
b0021570_20483680.jpg

iPhone4S

先日の定休日、都内まで行った帰りに千葉で息子達を拾い、成田で買い物&映画。
私はパンツを1枚買った。
”パンツ”はこの場合下着の”パンツ”なのである。
最近パンツが2枚しかないことに気が付いた。
毎日洗濯しているのでその2枚をかわるがわる履いていたというわけだ。
なぜパンツが2枚なのか?
元々はもっと何枚もあったのに…。
推測するにこうだ。

1,息子達はたまにかわるがわる帰って来て泊まって行く。
  そのたびに着替えの下着は持ってきていない。
2,風呂上がりには私のパンツを勝手に履く。
3,夜中に全員が風呂に入った後に洗濯をセットして寝る。
4,翌朝、洗濯物を干す。
5,息子達が帰る頃には干してあったパンツが乾いているのでそれを取り込んでバッグに入れて持ち帰る。
6,私のパンツが1枚減る。

このようなことが繰り返し行われているのでもはやどれが誰のパンツなのか全くわからない状況となっている。もちろん妻のパンツはわかりやすいので誰もまちがわないが・・・。
このパンツの混沌から抜け出すためにはパンツにマジックで名前を書くしかない。
by jptrad | 2012-06-06 21:02 | 家族 | Comments(2)