<   2005年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
プラスティックな目が見た世界
おもちゃカメラ、FUJI Bene でモノクロ・・・。
これはイケルかも。

b0021570_11192058.jpg

by jptrad | 2005-01-31 11:19 | 廃スタンダード | Comments(2)
オヤジギャグの極意
まず頭の後ろに手のひらを隠すようにスタンバイする。
そして素早く後頭部に沿わせるように頭の上部に手のひらを出現させつつラベルを読む。

「リューホゥ」

「・・・・・」

その場の全員の動きが止まり、空気がグラスの焼酎のように澄み渡ったところでおもむろに一口ゴクッとやる。
オヤジギャグの完結。

拍手。

「龍宝」
Voigtlander Bessaflex Carlzeiss jena Flektogon F2.8/35mm
b0021570_10341956.jpg

by jptrad | 2005-01-30 10:46 | Comments(6)
すべり台・夕暮れ
「すべり台・夕暮れ」
Voigtlander Bessaflex Carlzeiss jena Flektogon F2.8/35mm
b0021570_1122574.jpg


そうそう、昨日日記の方久々に更新しました。みてね。

by jptrad | 2005-01-29 11:07 | Comments(2)
タイムリミット
b0021570_17365089.jpg


ひぃっ!こわい~!
おもわず後ずさりしてしまいましたぁ・・・。

猫のご飯が終わってしまったので買い出しに近所のスーパーへ。ついでに人間の今夜のご飯はお寿司にしようと思い、すしコーナーへとカートを押していったのだ。
なんと言っても閉店間際なので寿司が5割引になる頃なのだ。

ところが寿司コーナーには人だかりが・・・
しかし、商品には誰も手を出していない。
ただ沈黙して何かを待っているかのようだ。
こ、これは・・・
素早く察知した私は寿司のパックに貼られたシールをチェック!

「レジにて2割引」

がーん!どおりでまだいっぱい残っているわけだ。
ということは、このおばさん達、「5割引」シールが貼られるのを待っているのだ!

ああっ、シール貼りのにいさんが3つ隣の売り場まで来ている・・・。
ううっ、目がマジだよ、みんな・・・。
どど、どうしよう・・・。

シールが貼られた瞬間にあのおばさん達の間に分け入って寿司をGETするのはまず不可能に近い・・・。
次の瞬間、負けを認めた私は「すみませーん」と小さな声で控えめに言っておばさん達の間から手を伸ばし、まだ「2割引」の寿司を震える手でカートに入れたのであった。
by jptrad | 2005-01-28 17:34 | Comments(0)
雨上がりの白鳥
D30という少し古いデジタル1眼を仕事では使っている。
もちろんマウントアダプターを介してM42ペンタックスマウント(別名プラクチカマウント、スレッドマウントとも言う)のレンズをつけるのだ。
このレンズをこのボディーで使う場合、絞り込みレバーを指でスライドさせづらいのでちょっと不便。

ついでに言うとこのウルトロンをこの前修理したミノルタSR-7につけると本来真上に来るべきところが90度も廻りすぎて止まる。これもちょっと使っていて気になるところではある。

ベッサ・フレックスにつければレンズもまっすぐ付くし、絞り込み連動ピンに対応したボディーなので精神衛生上コレが一番よろしい。

でも、今回はイオスデジタルで・・・。

「雨上がり、海辺の公園。」
Canon Eos D30 Carlzeiss Ultron F1.8/50mm
b0021570_10544486.jpg

by jptrad | 2005-01-28 11:14 | カメラ | Comments(2)
焼き肉喰って元気出せ
ここのところ、寒々しい写真で元気が出ない感じだったので、ここらで気合入れて元気だそう・・・ということで、豚のスペアリブの写真。もちろん作品としての意識はまるでナシ。でもいいや。
カメラとレンズの設定は予め決めておいて構えた瞬間レリーズ。
だって、ウルトロンに豚の油が飛んだらイヤだし。
それにしても、もう一絞りしぼればよかった。
食べ物の写真ってメチャ難しい。

Canon Eos D30 Carlzeiss Ultron F1.8/50mm

b0021570_1442512.jpg

by jptrad | 2005-01-27 14:15 | Comments(0)
冷え切った遊具
冬の海辺の公園には人っ子ひとり、猫の子一匹いなかった。
ただ鴎の飛び交う声と風の音がするだけ。
冷え切った遊具に本日最後の太陽が映り込む。

Canon Eos D30 Carlzeiss Ultron F1.8/50mm
b0021570_1174425.jpg

by jptrad | 2005-01-27 11:17 | Comments(0)
冬の水路
ハンドルもう一丁。

b0021570_11295162.jpg

by jptrad | 2005-01-25 11:31 | 廃スタンダード | Comments(4)
青い幽霊
何でこんなものが好きなのか自分でもわからない。
金属製のハンドル。
見つけるとつい撮ってしまうのだ。
Mir-1(レンズ)のコーティングの色がゴーストになっている。
きれいな青でちょっと驚いた。

Voigtlander Bessaflex Mir-1 F2.8/37mm
b0021570_21143152.jpg

by jptrad | 2005-01-24 21:19 | 廃スタンダード | Comments(6)
壁の森
森の王子

↑トラックバックしてもらったので記事を見たら、更に思わずトラックバックなのだ。

都会の迷宮。
二次元の森。
エミール・ガレのガラスのスタンド。


「渋谷にて」
Minolta α303si Industar50-2
b0021570_1181270.jpg

by jptrad | 2005-01-24 11:09 | | Comments(2)