<   2005年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
傘がない
エンジンを切ると聞こえるのは雨の音だけ。
駐車場の水銀灯に光る路面。
僕はダッシュボードに流れる水影を眺めながら、雨が止むのを待った。
b0021570_10453762.jpg

CANON EOS100QD + CANON EF 28-80mm/F3.5-5.6
by jptrad | 2005-03-31 11:02 | Comments(8)
お墓で超広角その3
お墓シリーズ~。パフパフパフ!ドンドンドン・・・。(効果音)

・・・・。

無理矢理盛り上げてみましたが、
だめだー。

ということでお寺の門の近くに可愛らしいお稲荷さんを発見。

失礼します。撮らせて下さい。と手を合わせてから、おもむろに25cmまで近づいて撮りました。
手ぶれ?ピンぼけ?それともお稲荷さんのお怒りをかったのか、いまいちきっちり撮れませんでした。今度撮るときは油揚げを用意するべきでしょうか。
b0021570_0151483.jpg

CANON EOS100QD + TAMRON MF17/3.5SP
by jptrad | 2005-03-30 00:16 | Comments(4)
お墓で超広角その2
このレンズ、25cmまで寄れちゃうのでお墓にこんなに接近できるのだ。
いや、お墓じゃなくてもいいんですけど・・・。
b0021570_10275334.jpg

CANON EOS100QD + TAMRON MF17/3.5SP
by jptrad | 2005-03-29 10:36 | Comments(7)
お墓で超広角
自分ちのお墓の写真をブログに載っける人もあまり居ないんじゃないかと思うが・・・。
お彼岸に墓参りに行ったときの写真を。

ウチのお墓の後ろには大きな木がある。
そう、これも前から”気になる木”なのだ。
なにか超自然的な気を感じる。
それも”霊”ではなく、”妖怪”的な気なのだ。


「父さん、妖怪アンテナが反応しています!」

「それは寝ぐせじゃ。」


しかし、この大きな木がほとんど写ってしまうとは!
おそるべし17mm・・・。

この墓石の曲がり具合、最高。

b0021570_10562131.jpg

CANON EOS100QD + TAMRON MF17/3.5SP
by jptrad | 2005-03-28 10:57 | Comments(8)
96
やっとフィルムを現像に出せた。
ホントいうと昨日までネタ切れだったのだ。
とは言っても、最近なかなか写真撮りに出かけられないのでこんな写真でアレですが・・・。

この日はペリエを買ってきたので風呂上がりにカンパリ・ペリエを作って飲んだ。

一口飲んで、「甘い!」。

ペリエを足して、「薄い!」。

ちょっと考えてスピリタスを引っぱり出し添加。(点火?)

「うわ!ちょー旨い!」

スピリタスは96度。
取り扱い注意、火気厳禁なのだ。
飲む以外の用途としては古カメラの軍艦部の掃除に便利である。

b0021570_16385759.jpg

CANON EOS100QD + TAMRON MF17/3.5SP
by jptrad | 2005-03-27 16:50 | 家族 | Comments(10)
ケロリン関東版
コレが問題のケロリン関東版。
ヤフオクで落札。
・・・で、本日到着。

あとは丸いちゃぶ台だな・・・。
b0021570_1242056.jpg

CANON EOS D30 + CANON EF 28-80mm/F3.5-5.6
↑カメラとレンズ名表記するほどの写真か?
by jptrad | 2005-03-25 12:46 | 家族 | Comments(12)
昭和の匂いのアパート
このぐらいの広角になると建築物内の撮影には持ってこい。
4月から上の息子が一人暮らしする部屋は昭和の匂いがした。
休みの日に妻と2人で大掃除。
ちなみに女性を超広角で撮るときにはこのように画面の端には絶対に入れてはイケナイ。
ましてやその写真をネットで公開してはイケナイ。
(妻へ・・・「写真と違ってスリムでカワイイよ~。ラヴ。」)

一人暮らし記念に風呂の洗い桶をプレゼント。
昭和の匂いといえばもちろん黄色い「ケロリン」だ。
しかし、家族中から非難の声が・・・。
なんで?
b0021570_13574996.jpg

CANON EOS100QD + TAMRON MF17/3.5SP
by jptrad | 2005-03-22 14:08 | 家族 | Comments(13)
超広角+内蔵ストロボ
今度は同じレンズをEOSに付けて試写してみた。
で、内蔵のストロボで撮影。
おお!思った通り!
使いようによっては面白い効果だな~。
b0021570_1583933.jpg

CANON EOS100QD + TAMRON MF17/3.5SP
by jptrad | 2005-03-21 15:17 | 家族 | Comments(10)
メッセージ
17mmにもなると自分の指が写ることがある。
これも実は右端に指が写ってしまった。
で、トリミング、少々。
b0021570_041253.jpg

NIKON FE + TAMRON MF17/3.5SP
by jptrad | 2005-03-20 00:45 | | Comments(3)
窓辺の女の子
店内は可愛い手作りの人形達でいっぱい!
実はこのお店、ワタシの親戚なのだ。
↓お近くの方は是非どうぞ。

キルトクラフト ”Yu”
千葉市若葉区都賀
043-231-1926

今日はちょっと宣伝モードでしたー。(笑)
b0021570_11504527.jpg

NIKON FE + TAMRON MF17/3.5SP

もういっちょ・・・
b0021570_11445736.jpg

by jptrad | 2005-03-19 11:41 | | Comments(0)