<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
美しく、そして危うい
b0021570_18432615.jpg

Leica-IIIc + Jupiter-12 F2.8 35mm

味わい深いが間違いなくキケンだ。
住人にとっては今日、大地震が来るかも知れないと思うと、体を張ったギャンブルを毎日繰り返すようなものだ。
今にも切れそうなワイヤーの上で綱渡りを繰り返すような危うさ。
逆に、そういうキケンな建造物は例外なく味わい深い、というのも事実。

偶然!同じ場所東日本橋を歩く~その1
by jptrad | 2005-06-30 19:10 | 廃スタンダード | Comments(12)
日本橋夕景
b0021570_18281361.jpg

Leica-IIIc + Jupiter-12 F2.8 35mm

古い建物がものすごい勢いで壊され、新しいマンションに変わって行く。
あるじを無くしたポストにねじ込まれたチラシは空しく色あせるのみ。
by jptrad | 2005-06-28 18:52 | 廃スタンダード | Comments(9)
無彩色な壁
b0021570_1934955.jpg

Leica-IIIc + Jupiter-12 F2.8 35mm

仕入れを済ませて約束の時間までの間、日本橋を彷徨く。
この日はノリが悪く、なかなかシャッターが切れない。
まぁ、こんな日もあるさ。
by jptrad | 2005-06-27 19:11 | | Comments(4)
お寺で試写
b0021570_1341920.jpg

KONICA EE-MATIC HEXANON F2.8/40mm

まったく構図もへったくれもなーんもない単なる試写写真だけど、
なんかこの写り好きだー。
しかし、お葬式の手伝いにカメラ持っていって試写しているというのもあとでどうかと思った。
by jptrad | 2005-06-26 13:13 | Comments(4)
EE-MATIC 40才
b0021570_1254529.jpg

KONICA EE-MATIC HEXANON F2.8/40mm

このカメラ、かなりよく写る。
1965年発売の機種だ。
ジャンクカメラ詰め合わせに入っていた1台。
ウチに来たときはレンズはカビと埃だらけであった。
そのままテスト撮影してみたが、さすがに汚いレンズの影響がもろに出てしまった。
そこで今度はレンズを外してクリーニング。
試写してみたのが今回アップの何枚かの写真である。
セレンもちゃんと働いているようだが若干オーバー目に写る。
iso100を入れて200にセットして撮るとちょうどいいかなと思う。
ちゃんと写るのがわかったので今度は軍艦部外してファインダーも掃除しよう。

ちなみにこんなカメラ・・・
「ジャパン・ファミリー・カメラ」さんのこのカメラの紹介ページ
by jptrad | 2005-06-25 13:14 | カメラ | Comments(0)
定点観測
b0021570_12231878.jpg

KONICA EE-MATIC HEXANON F2.8/40mm

あらゆる季節のこの小屋を何年も見続けている。
去年の秋の台風シーズンに窓に板が打ち付けられた。
毎年植えられているひまわり、今年はどうなのだろう・・・。
by jptrad | 2005-06-24 12:27 | 廃スタンダード | Comments(2)
みゅーじっくばとん
ふにくさんからみゅーじっくばとんが渡されました。
では、さっそく・・・


Q1.コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

0GB

ワタシ、iPod Shuffleなんですが、パソコンの中には音楽ファイル残しておかないのでなんと"0"です。

Q2.今聴いている曲

リベルタンゴ/ピアソラ

今、というかさっき聴いていた曲はこれ。

Q3.最後に買ったCD

Katsuobox

タワーレコード渋谷のカリスマ店員さんが選んだレゲエを集めた3枚組CD。

Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

①1865/Third World

これでレゲエにはまりました。

②イパネマの娘/スタン・ゲッツ+ジョアン・ジルベルト

天気のいい休みの日に外にイス(寝るタイプね)を出してビールを飲みながら聞くと最高。

③ドリフティング・ブルース/エリック・クラプトン

E.C Was Here に入っているこの曲を聞いてエリック・クラプトンにはまりました。(笑)

④生と死の幻想/キース・ジャレット

言葉が出ないほどの感覚を覚えました。アレを”感動”と言うのでしょうか。

⑤Custard Pie/Led Zeppelin

ワタシの初ZEPがこの曲。イントロが始まった瞬間の「おわー!こりゃすげぇ!」と思いました。
いまだにはまっています。たぶん一生。

Q5.バトンを渡す5名様

①レゲエが好きなあなた!
②ブルーズが好きなあなた!
③ジャズ狂いのあなた!
④ボッサで和みたいあなた!
⑤そしてLed Zeppelinフリークのあなた!



ということで、特に”誰”に渡したらいいか悩んでしまったので、当てはまりそうな方、どうぞよろしく!
書いたら知らせて下さいねー。見に行きますので。



あっ!ひこすけさんもみゅーじっくばとんじゃぁ~。みゅーじっくばとん/追加してコンプリート版
by jptrad | 2005-06-22 12:22 | Comments(11)
スクープ!リアル目玉オヤジ
b0021570_214872.jpg

KONICA EE-MATIC HEXANON F2.8/40mm

突然目の前に目玉親父が現れた!
咄嗟に持っていたEE-MATICで撮ったのがこれ。
画像は目玉オヤジの部分だけをトリミングした物。
いや、ホントに居るんだね~、目玉オヤジ・・・。
by jptrad | 2005-06-21 21:52 | Comments(6)
酔ってしまえばみな同じ
b0021570_205228100.jpg

Voigtländer Prominent Ultron F2/50mm Kodak Ektachrome E100VS

コワそうなヒトが前の方に来ちゃったんで、たまらず教授モミ手はじめてしまいました。

・・・というわけではありません。
答えはビールの歴史とか製法とか学べる「キリン・ビアセミナー」なのでした。
講義聞きながらビール飲み放題でした。
最後にやった銘柄当てのクイズでは、完璧にはずしました。
酔っぱらっちゃって・・・。
ビールと発泡酒間違えるなんて、とほほ・・・。
でも、酔っぱらうとホントわかんないって!
by jptrad | 2005-06-20 20:59 | Comments(12)
お葬式
b0021570_19383452.jpg

Voigtländer Prominent Ultron F2/50mm Kodak Ektachrome E100VS

昨日と今日、隣家の葬儀のお手伝いでクタクタ、あーんど、仕事テンパってます。
コメントのお返事はあしたね。

追記
あっ!写真とタイトルは全く無関係です。写真はどんな状況かわかりますか?えへへ・
by jptrad | 2005-06-19 19:41 | Comments(4)