<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
精霊の棲む杜
b0021570_19294625.jpg

b0021570_19351769.jpg

Asahi Pentax MX Auto-Takumar F2/55mm
by jptrad | 2006-09-30 19:35 | Comments(4)
復活!MX試写
b0021570_0581184.jpg

b0021570_058264.jpg

Asahi Pentax MX Auto-Takumar F2/55mm

先日入手し復活したペンタックスMXのボディーにボロボロのS2に付いていたレンズを付けて試写してみた。
Pogetaroさん風の絵で攻めてみた。(笑)
見た目に寄らずこのレンズ、イイ!
しかも、ボディーも露出計の精度以外は全く問題ないようだ。
数本撮って露出計のクセをつかめばいい感じ。
by jptrad | 2006-09-30 01:07 | Comments(2)
Dianaと散歩
b0021570_1657268.jpg

Diana

聞こえるのは波の音、そして光の音。
by jptrad | 2006-09-28 17:06 | | Comments(10)
禁止看板のある風景(また!)
b0021570_14281218.jpg

Diana

カメとか産卵に来るので車は入ってはいけません。
ほんとですよ、砂浜は車で走らないでね。
by jptrad | 2006-09-27 14:30 | | Comments(4)
新しい古いカメラ
b0021570_12114567.jpg

またカメラが増えてしまった。
ヤフオク、ジャンク2台で3,780円。
出品者のコメントは次の通り。
Pentax S2 標準レンズ付き、「シャッターは切れますがファインダーを覗いても真っ暗です。」
Pentax MX 「レンズの部分がなく、シャッターは切れません。」
そして写真で見るとどちらもかなりのボロさ加減。
ワタシのお目当てはMXなのだ。
MXはいつかは手に入れたいとずっと探していた機種なのだ。でも、完動品はゼッタイ1万円以上になってしまう。ちょっと壊れててもいいから安く手に入らないかなぁ・・・。そう思っていたのだ。
そして、昨日ゆうパックで届いたので早速開けてみると、ホントにかなりのボロカメラであった。
ところが店を閉めてからイオン水のクリーナーで掃除をしてみたらMXは見違えるようにキレイになってしまった。汚れていただけで傷や錆びもほとんど気にならない。
そしてシャッターが切れない原因がわかってしまった。
シャッターボタンが”ロック”になっていたからだ。(笑)
ロックを解除してレリーズしてみたら何事もなかったように軽い音を立ててシャッターは切れたのだ。
うーむ、「ボディーのみ」と普通書くと思うんだが「レンズの部分がなく」と書いてあってひょっとしたらカメラのことを全く知らない人なのかなと思ったのだが大正解であった。
露出計はどうかと思い、電池を入れてみた。
さすがに露出計はダメのようだ。
まぁ、いいや、こんな綺麗なボディーでちゃんとシャッターが切れるんだから・・・。
そう思って空シャッターを何度か切っていたら、なんと露出計も復活してしまったのである。
S2は深追いしないことにする。

写真は実は完動品であったMXにS2の標準レンズを装着の図。

そうそう、「S2、復活させたる!」って人がいらっしゃいましたら送料のみで差し上げます。コメント入れて下さいね~。って、そんな人居ないか・・・。
by jptrad | 2006-09-27 12:14 | カメラ | Comments(8)
プリンセスと海へ
b0021570_11505578.jpg

Diana

廃墟を後に、海岸へ。
海岸のちょっとした駐車スペースに、一眼レフに白い大口径ズームを付けて首から下げ、良く報道カメラマンなどが着ているベストを着た、いかにもなカッコのカメラ爺が居た。
その横をホンコンおもちゃカメラ、Dianaを持って通り過ぎる。
「ほーら、知る人ぞしる幻のカメラDianaだぜ。レアだぜ、オシャレだぜ。わっかんねーだろうなー。フフ・・・」と爺に念を送りながら・・・。
すると、「なんだあれ?カメラなのか?おもちゃなのか?」そんな爺の念が帰ってきた。
「これは確かにおもちゃカメラだけどただのおもちゃカメラとは違うんだもんねー。あと、バッグの中には二眼レフだもんねー。ミノルタ・オートコードだもんねー、ねー、ねー。」
by jptrad | 2006-09-26 12:08 | Comments(8)
Dianaで廃墟
b0021570_22241251.jpg

b0021570_22242924.jpg

Diana

Dianaを持って海へ向かう。
と、何かがワタシを呼ぶ。
いそいで車を止め、みると廃屋。
やばい、やばいよ!
by jptrad | 2006-09-24 22:28 | カメラ | Comments(6)
トイカメラのプリンセス、"DIANA"だ!
b0021570_23581229.jpg

b0021570_23582568.jpg

Diana

ネット友達のNezuminekoさんからヒジョウに興味深いカメラをお借りした。
伝説の香港製トイカメラ、Dianaである。

で、早速カラーネガフィルムを詰めて撮影してみた。
と言うわけで、とりあえずお彼岸なのでお墓参りに・・・。
もちろん黒いガムテープで裏蓋のみ遮光対策をした。
でも、左下に強い光漏れが・・・。
たぶんご先祖様の霊ではないと思うが、これは更に内部の遮光を完璧にしてリベンジするしかあるまい。お祓いもした方が良いだろうか・・・。
しかし、なんと味わい深い写りなんだ!

nezuminekoさん、スミマセンがもうちょっとお借りします~。
by jptrad | 2006-09-24 00:27 | カメラ | Comments(6)
夜に指し示す物
b0021570_1048474.jpg

Voigtländer Vito-II ColorSkopar F3.5/50mm


スミマセンがこの場で宣伝を・・・

今夜放送されます!NHK-FMシアター
ウチの息子1号が出てます配役の「メガネ」がそうです。良かったら聞いてやって下さい。
by jptrad | 2006-09-23 10:50 | Comments(8)
行列オバサマ
b0021570_10272898.jpg

Voigtländer Vito-II ColorSkopar F3.5/50mm

おばさま達の行列とは全く無関係だけど、昨日久々にライブ見に行ってきました。
ぜひとも「まぁ、どんな?」と聞いて下さい。

行きますよ。はい、せーの!「まぁ、どんな?」

もちろん、マドンナーーー!

と言うわけで東京ドームの昨日の追加公演、4万人だって。
とにかく超かっこよかった!
というか、ヘアスタイルをボブにしたせいかカワイイと言っても過言ではない。
あれでワタシより1歳上とは信じられない。
1歳上と言えば、大御所がたくさんいる。
マイケル・ジャクソン、プリンス、日本では山口百恵、森昌子、桜田淳子が”中3トリオ”ともてはやされた頃、ワタシは中2だったのだ。

ところで、いつもカメラを持ち歩いているのでドームの入り口で預けようと思って聞いたら「カメラも写真撮影もOKです」という信じられない言葉が・・・。
「でもフラッシュはダメです。」というのでバッグを開けて見せた。
入っていたのはキエフ4M。
係員は見てはいけない物を見てしまったようにすぐさま視線をそらすと、「はい、OKです。」

くそー、こんな事なら望遠レンズ、ニコンFEに付けて持ってくればよかった。
しかし、あんなライブ会場でフラッシュ使ってももともと意味無いし、規制するなら望遠レンズだろう?


【追記】
あ、望遠レンズはやっぱしダメって言われてたみたい・・・。
by jptrad | 2006-09-22 11:01 | Comments(0)