<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
失われ行く風景
b0021570_14184963.jpg

Lomo Lubitel166B T22 F4.5/75mm

失われ行く風景を失われ行く銀塩カメラで記録する。
今日も期限切れのネガフィルムが30本ほど届いた。
これで2~3ヶ月大丈夫だ。


<今日の出来事>
先日名簿のデータをすっ飛ばした際、ショックで歯茎が腫れて眠れなかった話を書いたが、翌日行った歯医者で虫歯を見つけて頂いた。
そう、「見つけて頂いた」のだ。
ありがとうございます>先生
歯と歯の隙間から横穴が密かに進行中で、まだ痛くはないし自分では全く気づかなかったのだ。レントゲン写真を見ると確かに空洞が・・・。
「結構大きな虫歯ですよ、神経は抜きたくないですがやってみないとどうかわかりませんね。」
ええ~っ!?って感じである。
ほんのちょこっと虫歯になりかけなんだろうとその程度に思っていたのだ。
そしておもむろに麻酔。
数分後、キュォォォォォ~ン!と一気に削りに入った。
しかし、麻酔が効いているので全く痛みは無し。
その後技工士さんにバトンタッチで削った部分を埋めて元あった歯のように整形。
「麻酔が切れて痛み出すようだったら神経抜かないとダメですね。」
そして、ほぼ完全に麻酔が切れた今現在、痛み出しもしないので大丈夫だったんだろう。
あのとき名簿が飛ばなかったら多分痛くなるまで気づかずにいただろう。
何が幸いするかわからないということだ。
by jptrad | 2007-04-30 14:25 | Comments(6)
コラージュの街
b0021570_10204071.jpg

Lomo Lubitel166B T22 F4.5/75mm

日本橋。
傘を肩と首で挟みながら撮った苦しい1枚。
取り壊されたビルの跡がまるでコラージュされた風景のようだ。
by jptrad | 2007-04-29 10:24 | | Comments(0)
雨の夕方、二眼レフを持って
b0021570_1149336.jpg
Lomo
Lubitel166B T22 F4.5/75mm

錦糸町で乗り換え。
by jptrad | 2007-04-28 17:56 | | Comments(0)
4月の雨の車窓から2
b0021570_12562582.jpg

Lomo Lubitel166B T22 F4.5/75mm

窓の外を眺めつつ思う。
網膜がシャッターだったらと・・・。
どんどん通り過ぎて行く景色のディテールに次々と網膜のシャッターを切って行く。
不意に車内アナウンスの女性の声が聞こえてきた。
語尾が夢の中みたいに消え入りそうな独特の発声のしかたの若い女性の声が車内販売のPRをする。
アナウンスが終わり、しばらくするとワゴンを押した背の高い女の子が通路に現れた。
私はホットコーヒーを一杯買った。
プラスチックの蓋を外し、熱い珈琲を一口飲んだ。
窓の外の雨雲はあいかわらず低い。
by jptrad | 2007-04-27 13:18 | Comments(2)
4月の雨の車窓から
b0021570_1443189.jpg

Lomo Lubitel166B T22 F4.5/75mm

久しぶりに乗った特急の窓を飽きずに眺めた。
雨に濡れる新緑の木々。
田んぼの中の小さな橋。
考えられないようなメタリックシルバーに塗られたトタン小屋。
雨の中、黒い森を背景に停められている作業用の白いバン。
途中で停車した駅の、空調室外機でさえも美しく感じてしまう。
出がけにジャケ買いならぬ表紙買いで買ってきた文庫本は窓の縁に閉じられたままだ。
by jptrad | 2007-04-26 14:04 | 廃スタンダード | Comments(4)
雨の日の二眼レフ
b0021570_2342158.jpg

Lomo Lubitel166B T22 F4.5/75mm

バッグにルビテル1台突っ込んで同業者の友人達に会いに電車で出かけた。
雨の日の二眼レフはつらい。
傘を差しながら撮るのは至難の業だ。
電車を待つ間に一枚だけ。
しかし、このルビテル、撮影用のレンズとビューレンズを連動させるギヤが以前カリカリッと滑ってしまい、ピントが合わなくなっていたのだ。
それを透明の定規にメンディングテープを貼りルーペで覗いて一応はピント調整をした(つもり)なのだ。それがうまくいっているかどうかは現像してみないとわからない状況。
でも、まあ、うまくいったみたいで一安心なのである。
by jptrad | 2007-04-25 23:51 | | Comments(2)
鉄オッパイと水戸黄門
b0021570_13134735.jpg

Nikon F3 Arsat-H F2.8/20mm KodakSuperGold400

うほっ!(類人猿化

b0021570_1314519.jpg

Nikon F3 Arsat-H F2.8/20mm KodakSuperGold400

で、飯高壇林近くにあるスピリチュアルな感じの桜は水戸黄門が植えたという伝説の”黄門桜”なのである。
by jptrad | 2007-04-24 13:18 | スピリチュアルな刻 | Comments(10)
「飯高壇林」
b0021570_14152757.jpg

Nikon F3 Arsat-H F2.8/20mm KodakSuperGold400

千葉県匝瑳市、飯高寺。別名「飯高壇林」。
日本最古の大学の跡地には杉の巨木が・・・。

b0021570_14221111.jpg

Nikon F3 Arsat-H F2.8/20mm KodakSuperGold400
by jptrad | 2007-04-23 14:22 | Comments(0)
両生類っぽい車と桜
b0021570_20525295.jpg

Nikon F3 Arsat-H F2.8/20mm KodakSuperGold400

桜の頃の写真がもう少しあった・・・。
by jptrad | 2007-04-22 20:54 | Comments(4)
回復傾向
b0021570_2033060.jpg

LeicaIIIc + Jupiter12 F2.8/35mm

夕べは歯茎の腫れの痛みでほとんど寝られず。
今朝、布団の中から携帯で歯医者に予約を入れた。
抗生物質をもらい帰ってきてゆるゆる仕事。
名簿データの入力をゆっくりと。
今もアイスクリームに付いてきた保冷剤をタオルで包んで首に当てている。
でも今朝の状況よりはかなりいい気がする。
今夜は寝られそうだ。
おっと、その前に夕べ録画した「時効警察」を見なければ・・・。
by jptrad | 2007-04-21 20:12 | Comments(10)