<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
絡み合い、せめぎ合う
b0021570_1059666.jpg

b0021570_10592885.jpg

b0021570_10595536.jpg

NikonFE Arsat-H F2/50mm
by jptrad | 2007-06-30 11:04 | 地球の植物 | Comments(0)
松林の植物
b0021570_20215779.jpg

b0021570_20221018.jpg

b0021570_20223038.jpg

NikonFE Arsat-H F2/50mm

波打ち際まで来るとカモメの襲撃はなくなっていた。
出がけに買ってきたマックのバーガーを袋から取り出し、波打ち際に座って食べた。
まさかこのバーガーを察知していたのか?

ハンバーガーを食べ終わり数カット写真を撮ってすぐに引き返す。
別の海岸に行ってみようと思い立ったからだ。

元来た道の方へ歩き出すとまたカモメが威嚇してきた。
何なんだ・・・。

松林の中の道でその辺に生えている雑草などを撮ってみた。
意外とこれが面白くなって一気に1ロール撮ってしまった。
by jptrad | 2007-06-29 20:29 | 地球の植物 | Comments(4)
鴎に威嚇される
b0021570_1842038.jpg

b0021570_18423789.jpg

b0021570_1843110.jpg

NikonFE Arsat-H F2/50mm

前回アップの海とはまた違う海岸へ行って来た。
松林を抜けると鴎がたくさん飛んでいた。
幾分靄っぽいが、天気もいいし気持ちいい。

・・・とその時頭をかすめるように鴎が通り過ぎる。
通り過ぎ際に「クケー!!」と一声鳴いた。
おお!と思って見上げるとまたこっちへ向かってくる。
頭上1メートルほどをまたしても「クケー!」と通り過ぎる。
ナンダナンダと思っていると、それを何度も繰り返すのだ。
こ、これはもしかして威嚇されてる?
巣でも近くにあるのだろうか・・・。

後で考えてみたら威嚇に接近したところを撮れば良かった・・・。
まだまだだな>自分
by jptrad | 2007-06-28 18:50 | | Comments(4)
海へ
b0021570_16425655.jpg

BessaR3A Jupiter-3 F1.5/50mm Fuji superia100
by jptrad | 2007-06-26 16:43 | | Comments(16)
吸引
b0021570_10592530.jpg

BessaR3A Industar50 F3.5/50mm Fuji superia100

パワー感みなぎる植物から”気”を分けて貰おうと写真を撮っていたら何カ所も蚊に血を吸われた。
by jptrad | 2007-06-25 11:42 | 地球の植物 | Comments(0)
どうして良いかわからない
b0021570_1404024.jpg

b0021570_1405922.jpg

BessaR3A Industar50 F3.5/50mm Fuji superia100

「あー!!」と叫びたい、そんな感じ。
by jptrad | 2007-06-24 14:08 | | Comments(12)
低級感・廃テイスト・サブカルチャー
b0021570_1131066.jpg

b0021570_1132243.jpg

Petri V6 Petri F2.0/55mm Fuji Superia 100(完全に期限切れ)

ペトリって良い意味で言うんですが、今の時代に使っていると「二流企業的低級感」+「一般の人は知らないゾ的なマニアック感」が漂っていて案外ワタシ的にツボだったりします。
特に廃テイスト写真など撮っていると俄然気分が盛り上がります。
ああ、これで広角が欲しいなぁ・・・。
あ、M42のマウントアダプター無いかなぁ・・・そっちの方が良いなぁ・・・。
今はフィルムが入っていないのでパソコンの側に置いてあります。
印刷待ち時間中に空シャッターを切って癒されています。



・・・あ、しまった今日は”ですます調”で書いてしまった。
by jptrad | 2007-06-23 11:11 | Comments(8)
期限切れ
b0021570_1162258.jpg

b0021570_1165798.jpg

Petri V6 Petri F2.0/55mm Fuji Superia 100(文句無しの期限切れ)

調べてみるとペトリの一眼レフはNikonやキヤノンはもちろんのこと、オリンパスやペンタックスと比べても2割ほど安い価格設定でいわゆる庶民向けカメラだったようだ。
「品質管理のコストを抑えたため壊れやすかった」などと言われているらしい。
しかし私の所に来たV6はミラーがたまに戻ってこなくなるがその他は全く正常。
40年以上前のカメラと言うことを考えれば文句無しで”当たり”の機体ということだろう。
高度成長期、額に汗して働いたお父さん達がこのカメラの向こう側に見えるような気がする。
そして同じ時代を生きてきたこのマンションもすでにその役目を終えようとしている。
住む人も無く、かといって取り壊す予定もなく、今日も線路の南側に立っている。
by jptrad | 2007-06-22 11:37 | 廃スタンダード | Comments(2)
美しい廃テイスト写真を撮ろう!
b0021570_2016352.jpg

b0021570_20161456.jpg

どちらも Petri V6 Petri F2.0/55mm

廃テイスト写真が美しく撮れそうな予感のカメラである。
撮影場所は駅の近くの”ほぼ廃墟マンション”。
歯医者の帰りに撮影。
かかりつけの歯科医院がこのマンションの隣なので当然歯の治療に行くときにはカメラをバッグに入れていくのだ。

関係ない話だけど火曜の夜から水曜の夜寝るまでの間、ウチで契約しているプロバイダーがシステム障害で全くインターネットにつなげなかった。
水曜は定休日なのでまあよしなのだが丸一日以上ものシステム障害って何だったんだろう。
繋がって当たり前のインターネットではあるが、こういうこともある。
ウチでは仕事で使っているので”繋がらない”というのは全くもって非常事態なのである。
by jptrad | 2007-06-21 20:27 | 廃スタンダード | Comments(2)
哀愁漂う温泉ホテルのプールサイド
b0021570_18385783.jpg

b0021570_18391222.jpg

Bessa-R Jupiter-3 F1.5/50mm

翌日のプールサイド。
デッキチェアの掃除完了。
私はと言えば少々二日酔い気味。
by jptrad | 2007-06-19 18:42 | 建物 | Comments(9)